自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

こちらも蜜が・・・ヤブカラシ

2009-07-29 21:14:00 | お散歩


ヤブカラシ「藪枯らし」(ブドウ科)
ソクズの近くの草むらで、こんな花も咲いていました。
まだ咲き始めたばかりらしく、緑色の花弁がついていますが、これはすぐに落ちてしまうそうです。
ヤブカラシの花も豊富な蜜が出るために、いろいろな昆虫が集まります。画面中央の花に蜜が光っているのが分かるでしょうか。
たくさんの花を咲かせますが、ここのヤブカラシは実りません。境川沿いのフェンスに絡みつくヤブカラシは、黒く熟す実をつけますが、今年は草刈にあってしまい実りを見られるか分かりません。今年も実に出会えるといいのですが・・・・・

ヤブカラシの実

7月上旬 横浜市内にて にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ人気ブログランキングへ
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蜜の味は?・・・ソクズ | トップ | こんな花咲く・・・マンリョウ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2009-07-30 06:33:21
おはようございます~♪
このお花も可愛いお花ですねぇ!
ご近所散策ではなかなか巡り合う事がありません (^^ゞ
YAKUMAさんちの方みたいに色々な植物があったら
毎日ご近所散策するのですが (苦笑)
Wポチっと♪
返信する
Unknown (エフ・エム)
2009-07-30 09:21:54
ヤブガラシの花にはたしかに昆虫でにぎわいますね。スズメバチもやってきます。
ここのヤブガラシは実りませんとありますが、なぜでしょう。不思議です。
返信する
Unknown (風さん)
2009-07-30 10:04:08
こちらでもヤブガラシとソクズはすぐそばで咲いています。藪のようなところが好きですね。名前のとおりどんどん生い茂るので逆に刈られる運命にあるのですね。

小さな花なのに、どちらも鮮明に撮れていますね。花を良く見るととてもきれいなので、撮ったのですが、ピンボケでした。

中央の花の蜜、見えますよ。 なぜこのヤブガラシは実がならなおのでしょうね、不思議です。こちらでは黒い実がなります。
返信する
Unknown (ディック)
2009-07-30 21:34:50
昨日はコメントページが開きませんでした。
こちらも虫さんたちに大人気ですね。花弁の付いた花、かなり朝早く行かないと撮れないようです。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2009-07-30 22:27:46
恵さん、こんばんは
ヤブカラシは、こちらではよく見かける「雑草」です。
畑の脇に生えるのはとてつもなく大きくなることがあります。
なかなか厄介な蔓なんですよ。
Wぽち、ありがとうございます。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2009-07-30 22:29:51
エフ・エムさん、こんばんは
ヤブガラシは染色体が3倍体のものが多く、実らないものが多いそうです。
東日本では特に珍しいと資料にはありましたが、この近所でも見ることはできます。
スズメバチもよく見かけますね。
侮れない雑草です。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2009-07-30 22:32:51
風さん、こんばんは
この日は風が弱かったので、わりとよく撮れたのだと思います。
本当に繁殖力が強いですね。ヤブカラシの薮は厄介ですね。
染色体が3倍体だから実らないそうです。
私は最近までヤブカラシのみを見たことがありませんでした。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2009-07-30 22:35:37
ディックさん、こんばんは
最近このブログ、重いですね。
サーバーを入れ替えたらしいのですが、その影響なんでしょうか。
ご迷惑をおかけしています。
さぞかし美味しい蜜が出るのでしょうね。
小さい花も賑やかですね。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事