自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

開花・・・

2015-02-11 20:00:00 | お散歩
ウグイスカグラ[鶯神楽](スイカズラ科)
いつもの林でウグイスカグラの花が咲いていました。
去年は1月の終わりころに観察していますが、その時と同じような開花具合でした。
上の方の枝にだけ、2つ3つほど咲いていましたが、私の位置からは遠すぎてはっきりと撮ることができませんでした。
蕾もたくさんあったので、あと1か月もすれば葉もほころび始めて、たくさんの花も咲くことでしょう。
その頃にまた訪れてみたいです。
今日は久しぶりに散策に出掛けましたが、何の準備もなくスギ林に入ってしまいました。
暫らくすると立て続けにくしゃみが出て、家に帰っても鼻がムズムズしていました。
鬱陶しい季節もやってきたようです・・・

2014年の花

2月中旬 横浜市内にて

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はまっています・・・ | トップ | まだ冬の・・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ディック)
2015-02-11 20:16:17
今年は秋の花が咲き残っているかと思えば、春の花が咲き出
したりして、なにやら妙な天候です。
ウグイスカグラ、どなたかのブログでも拝見しました。早い
です。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2015-02-11 20:33:07
ディックさん、
本当におかしな感じの今日この頃です。
早い開花と思いましたが、去年は1月に見ていました。
記憶も怪しい私です。。。
返信する
Unknown (とんとん)
2015-02-11 21:43:41
もう、ウグイスカグラですかぁ~?
一年が始まりますね。
可憐な甘い色のお花ですね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2015-02-11 22:17:03
とんとんさん
そうなんです。
もう咲いておりました。
また楽しい季節の始まりです。忙しくなりますね。。。
返信する
Unknown ()
2015-02-12 16:09:38
こんにちは♪
可愛いお花ですねぇ~!
色といい、私好みという感じです (^^)
YAKUMAさんは花粉症ですか?
酷くならないといいですねぇ~
PP☆
返信する
Unknown (hiro-photo)
2015-02-12 18:28:20
こんばんは。
小さな花なのでしょうね・・、前もって情報をしこんでい
ないとつい見逃しそうですね。
花粉症ですか・・つらいですね。
p
返信する
Unknown (YAKUMA)
2015-02-12 20:57:20
恵さん
この花は、確かに恵さん好みかもしれません。
こう少し暖かくなれば、綺麗に咲きそろうことでしょう。
花粉は去年より多いようなので今から憂欝です。。。
PP☆、ありがとうございます。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2015-02-12 21:00:28
hiro-photoさん
この季節だと知らなければ見逃すでしょう。
もう少し暖かくなれば、花もたくさん咲きますので、近
くを通れば気付くでしょう。
花粉症の症状はまだ軽いので、早く準備しないといけま
せん。。。
P、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事