自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

白い実・・・

2018-12-27 19:37:00 | お散歩
フッキソウ[富貴草](ツゲ科)
散策中に通りかかった家の玄関先に、道端まであふれ出すように蔓延ったフッキソウ。
ふと目をやると白い実が生っているのに気付きました。
一度撮ってみたいと思っていたフッキソウの実です。突き出た2本の花柱が可愛いですね。
林下などでもよく見かけますが、実のなる姿を見ることはありませんでした。
グランドカバーとして、お庭にもよく植えられていますが、あまり中の方に生えていると覗き込むわけにはいきません。
道端まで出てきてくれてありがたかったです。

2016年の花

12月中旬 横浜市内にて

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毒のあるもの・・・ | トップ | これも赤い実・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro-photo)
2018-12-27 20:51:29
こんばんは。
見た事の無い植物ですね・・、勿論白い実も。
殆どが赤や黒い実を生らしますから、白い実と言うのは珍しいでしょうね。
返信する
Unknown (ディック)
2018-12-27 21:00:01
まだ実物を見たことがありません。楽 さんのブログでこれがフッキソウの実だ、と教わったばかりです。
フッキソウは葉の繁った様子もきれいだからよいですね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2018-12-27 21:29:37
hiro-photoさん
白色の実も珍しいと思いますが、フッキソウの実を見ること自体が珍しいようです。
P、ありがとうございます。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2018-12-27 21:31:37
ディックさん
私は2度目の出会いです。
ようやく撮ることができました。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事