自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

深まる謎・・・

2012-12-29 18:05:00 | お散歩
先月末に見つけた、道端の土手の丸い物体。その後の様子を見てきました。
あの時とは土手の状況は変わっていて、一面霜柱に覆われていました。
霜柱に押し出されていないかと思って、周囲を探してみると、土手の下に転がっているのを見つけたのです。
外側を割ってみると、中には弾力のある膜のようなものが入っていて、それも割るとご覧のように、茶色い土のような細かいものが出てきました。
これは胞子でしょうか。
やっぱり、ホコリタケとかの仲間なんですかね。
結局、その正体はいまだ不明です。

11月下旬の様子

別の林を歩いていると、今度はこんな傘をひっくり返したようなものを見つけました。
これもキノコの仲間なのでしょうか。
不思議なものをまた見つけてしまいました。

今日が私の仕事納め。
なんだか年の瀬を感じない今年です。

12月下旬 横浜市内にて

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の芸術作品・・・ | トップ | 花ではなく、花の後・・・コ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (FREUDE)
2012-12-29 21:30:28
仕事おさめ、お疲れ様でした

仕事ではありませんが私の場合、
明日に舟盛りの出張調理依頼が入っております
明後日の午後から出かけて、
年末年始は車中泊をたくらんでおります^^
返信する
Unknown (ディック)
2012-12-29 22:25:02
両方とも、なんとなく「キノコなんだろうな」という気がするにはするのですがねぇ…。
返信する
Unknown (siawasekun)
2012-12-30 02:08:56
おはようございます♪♪

深まる謎、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

昨日も、とてもあたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪
返信する
Unknown (多摩NTの住人)
2012-12-30 09:33:55
不思議な物体は何だったのでしょうね。
謎が深まるばかりですね。
返信する
Unknown (hirugao)
2012-12-30 10:14:29
うわ~!
こんなの初めて見ましたよ。
きのこの仲間?
年末にいいもの見せて頂きました。
今日は雨なんですよ~
返信する
Unknown ()
2012-12-30 11:27:47
こんにちは♪
キノコって不思議な生き物ですよね!
でいれば色々な種類のキノコを
撮ってみたいと思っているのですが (^^ゞ
YAKUMAさん、今年一年お世話になりました!
いつも温かいお言葉をありがとうございました♪
来年もどうぞ宜しくお願い致します (^^)
PP☆
返信する
Unknown (YAKUMA)
2012-12-30 15:14:14
FREUDEさん、こんにちは
今日は出張調理されているんですね。
お疲れ様です。
一口、頂きたいものです。
今日は、1日雨のようですね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2012-12-30 15:19:22
ディックさん、こんにちは
そうですよねえ。
キノコなんでしょうね。
その先がわかると嬉しいのですが、どうもこれまでのようです。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2012-12-30 15:20:30
siawasekunさん、こんにちは
謎が増えてしまいました。
何もかもわかるとどんな気持ちなのでしょうね。
ポチ、ありがとうございます。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2012-12-30 15:23:00
多摩NTの住人さん、こんにちは
なんとなくキノコ、の仲間のようですが、
それが何かというところまでわかると嬉しいのですが、そうもいかないようですね。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事