自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

冬の芸術作品・・・

2012-12-28 21:19:00 | お散歩
寒さが厳しい今年の師走、この辺りでは、霜柱を見ることは珍しいことではありません。
霜柱は真っ直ぐなものと思っていましたが、そうでもないのですね。綺麗に湾曲しているものを見つけました。

別の場所では、地表を覆う苔をも浮かして、綺麗に生長した霜柱もありました。
この霜柱は層状になっています。
何の仕掛けもなく、このようなものを形作るとは、自然の力って凄いですね。

12月下旬 横浜市内にて

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大きな獲物・・・コゲラ | トップ | 深まる謎・・・ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ディック)
2012-12-28 21:44:09
一枚目、いったいどういうメカニズムでこんな霜柱ができるのだろうか? と首を傾げてしまいます。
おもしろいですね。
返信する
Unknown (FREUDE)
2012-12-28 22:09:27
霜柱を目の当たりにした記憶がなく、
こんな作品に憧れます

不思議な感覚ですよね
返信する
Unknown (YAKUMA)
2012-12-28 22:24:55
ディックさん、
おっしゃる通り、どんな風に形作られるのか、不思議です。
見ていて飽きません、が寒いです・・・
返信する
Unknown (YAKUMA)
2012-12-28 22:26:03
FREUDEさん
この辺りには畑もあるので、目にすることは珍しくありません。
立ち止まって見つめると、本当に不思議な形をしていることに気づきます。
返信する
Unknown (siawasekun)
2012-12-29 02:17:22
おはようございます♪♪

冬の芸術作品、・・・・・・。
美しいですね。
綺麗ですね。

見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒されました。
ありがとうございました。

いつもながら、大変に嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
応援ポチ♪♪
返信する
Unknown (地理佐渡..)
2012-12-29 08:17:50
おはようございます。

霜柱。まさに冬の造形ですよね。
こちらでも見られますが、雪が
積もる期間が長いので、あまり
見る機会がないかなと言うのが
実際のところです。

返信する
Unknown (hirugao)
2012-12-29 11:07:39
素晴らしい自然の造形にただ感激です。
朝はかなり忙しくてなかなか写真が撮れません。
こんな湾曲したの見てみたいですね。
返信する
Unknown ()
2012-12-29 12:50:13
こんにちは♪
私も2度ほど撮った事がありますが
湾曲しているのは初めて見ました!
PP☆
返信する
Unknown (YAKUMA)
2012-12-29 18:07:20
siawasekunさん、こんばんは
霜柱、素敵な自然の作品です。
ポチ、ありがとうございます。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2012-12-29 18:09:51
地理佐渡さん、こんばんは
そうですよね。そちらでは雪が積もってしまえば、霜柱どころではありませんね。
雪のないこの辺りならではの風景ですね。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事