自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

もう秋・・・・・

2006-08-30 14:33:00 | お散歩
クズ[葛](マメ科)です。
秋の七草のひとつとして数えられるように、こんなきれいな花を咲かせます。
根から取れる澱粉を葛粉として食用に、根の皮を取り除いたものは葛根として薬用に用います。


日本では、山野ばかりでなく線路沿いや道路沿いの土手などに普通に生えていますが、アメリカでは厄介者だそうです。緑化の目的でアメリカに渡ったのですが、今ではその繁殖力の強さで大繁殖し、電線を切断するなど重大な被害も出ているそうです。
植物は、帰化先で本来の生育地とは異なる生態を現すことがよくあるようで、クズも新天地で羽を伸ばしすぎたのでしょうか。。。。。

8月下旬 横浜市内にて   ←人気blogランキングに参加中です
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これもイヌ・・・ | トップ | 子どもは誰?? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (I)
2006-08-31 19:49:34
こんにちは。管理人さま。(二度目の投稿失礼致します)

アスファルトを割って生えてくるほど強い植物であります葛は、「ファンタグレープの匂いがする」と子供たちに人気の花でありました。飼育小屋のウサギたちのエサにもなりました。カッコンの効果か、ウサギは非常に長生き致しました・・・こちらの日記を拝見しますと、懐かしい草花の記憶を思い出します。脳味噌の活性化によいかもしれません(笑)ありがとうございました。お元気で。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2006-08-31 22:03:33
Iさんコメントありがとうございます。

クズの生命力はすごいですよね。
クズをウサギが食べるとは知りませんでした。
Iさんは、学校の先生だったのでしょうか?
子どもの通っている学校でもウサギを飼っているので、今度教えてみます。またコメントお待ちしています・・・
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事