自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

瑠璃色の実・・・

2021-09-12 18:21:00 | お散歩
サワフタギ[沢蓋木](ハイノキ科)
今年は花を見る機会がなかったサワフタギですが、こうして瑠璃色の実を見ることができました。
ここは、私が中学生の頃に行われた河川改修により生じた、旧河川敷に整備された散策路です。このサワフタギがいつから生えていたのか定かではありませんが、おそらく自生のものと思われます。
たくさんの実を付けて、さぞかし多くの花を咲かせていたのでしょう。
まだまだ元気なサワフタギです。

2020年の花

9月上旬 横浜市内にて

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毒か薬か・・・ | トップ | 花盛り・・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ディック)
2021-09-12 18:53:34
横浜市こども植物園にあるのです。
美しい花が撮影できるのですが、実がほとんど実らないのはなぜなのか。周囲は秋には暗いことが多いのが原因でしょうか。
昭和記念公園で美しい色の果実を撮影できて、満足していますけど。
返信する
Unknown (地理佐渡..)
2021-09-12 18:58:17
こんばんは。

サワフタギ

さあて、名を聞いたことあるような
無いような。さらに青い実かぁ。
この雰囲気も見たことあるような無
いような。
毎度曖昧です。

木本でしょうかね。当方にはさっぱ
りです。見た感じ小低木のような気
もしますからなおさらです。

返信する
Unknown (hiro-photo)
2021-09-13 18:03:58
こんばんは。
知らない間に生えてきて実まで生っていましたか…、来年の花の時期が楽しみになりますね。
p
返信する
Unknown (YAKUMA)
2021-09-13 23:17:54
ディックさん
この近くにもう一株あるのですが、実が疎らであまりついていません。
そういえば、周囲の木に隠れるように生えています。
周囲の環境が影響するのかもしれません。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2021-09-13 23:19:25
地理佐渡..さん
私も見る機会の少ない木です。
花や実が無いと気付きにくいのかもしれませんね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2021-09-13 23:23:37
hiro-photoさん
他の所では花を見ていますが、ここではまだ見ていません。
花と実と続けて観察したいです。
返信する
Unknown (多摩NTの住人)
2021-09-14 17:28:01
こんにちは。私もサワフタギの果実を見てきたところでした。瑠璃色が綺麗ですね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2021-09-14 21:49:04
多摩NTの住人さん
サワフタギの実、綺麗ですよね。
今年も見ることができて良かったです。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事