自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

旅立ちの時・・・ガマ

2012-01-17 21:42:00 | お散歩

ガマ[蒲](ガマ科)
川沿いの道を歩いていると、川の中ほどにこんなものを見つけました。これはガマでしょうか。
果穂が綿状になって崩れています。よく見ると小さな果実に綿毛の付いている様子が分かります。
昔は、この綿毛を集めて、布団の綿に使ったり、火を熾す際の火口に利用したりしたそうです。
今では見向きもされないこの綿毛、風に乗ってその役目を果たすことができるのでしょう。
去年は花の様子を確認することができませんでした。今年は是非花も見てみたいと思います。

2011年2月の様子

1月中旬 大和市内にて

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬に萎れて・・・シロダモ | トップ | 水辺にて・・・タコノアシ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (siawasekun)
2012-01-18 03:02:39
おはようございます♪♪

「旅立ちの時・・・ガマ」、・・・・・・。
珍しいショットを見せていただき、嬉しかったです。
siawase気分です。
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪ 
返信する
Unknown (地理佐渡..)
2012-01-18 06:33:41
おはようございます。

気にしていないと見逃しがちな
ガマの冬の姿です。あの白い綿
毛も知っては今しても、実は
底を凝視してみたことがありま
せん。マクロなどで見るとおも
しろそうだなとふと感じました。

さて、今朝は寒いです。放射冷
却かなぁ。


返信する
Unknown (エフ・エム)
2012-01-18 09:20:13
昔はガマの綿毛を布団の綿に使ったのですか。集めるのはかなりたいへんでしょうね。そうとう詰めないとぺしゃんとなってしまいそうな感じです。
返信する
Unknown ()
2012-01-18 14:31:51
こんにちは♪
これまた摩訶不思議な植物(物体)ですよね!
1度は見てみたいですけど撮るのが難しそうです (^^ゞ
PP☆
返信する
Unknown (理恵さん)
2012-01-18 16:17:24
こんにちは。ガマって不思議ですねー。こんな綿が出るなんて知りませんでした。
子どもの頃、まだ外でままごととかしてた年のころ、ガマってソーセージだと本気で思ってました。
ままごとにうってつけなのに、湿地に生えてて取れなかったのがいつも残念で・・・。
返信する
Unknown (ディック)
2012-01-18 21:47:23
因幡の白ウサギはこれにくるまったのでしょうか。
>火を熾す際の火口
すぐ近くで夕刻の火事があり大騒ぎになったので、どうもすぐに反応してしまいます。乾燥には気をつけましょう。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2012-01-18 23:14:59
siawasekunさん、こんばんは
いつもありがとうございます。
花の姿が見られずにいます。今年は見てみたいと思います。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2012-01-18 23:17:11
地理佐渡さん、こんばんは
そうですね。この実の様子はマクロで見てみると面白そうです。
ここでは、近付くことができませんが、他にも思い当たるところがあります。
花の姿を見てみたいです。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2012-01-18 23:19:00
エフ・エムさん、こんばんは
実際にガマの綿毛布団を見たことはありません。
昔なら、今よりもっと生息できる場所が多かったのでしょうね。
暖かさが気になります・・・
返信する
Unknown (YAKUMA)
2012-01-18 23:20:41
恵さん、こんばんは
子供の頃は、これがなんなのか不思議に思っていました。
川岸などに生えていることもあるので、もっと近くにいける所で花を見てみたいです。
PP☆、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事