自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

目立つ花、目立たぬ花・・・

2008-05-31 21:23:00 | お散歩
コウゾリナ[剃刀菜,顔剃菜]
(キク科)

林際の道端で咲いていたコウゾリナ。去年は土手で群生しているコウゾリナに出会い、遠くから見ても目立っていましたが、ひと株だけ咲いていても、黄色い頭花が目立ちます。

トウバナ[塔花](シソ科)
この花も林際の道端で咲いていたものです。コウゾリナと違って、ひと株につく花は小さく、あまり目立ちません。
去年出会った時は、これで花が咲いているのかと思いました。
でも今年、道端一面にびっしりと生えて花を咲かせていたトウバナは、薄いピンクの敷物が敷いてあるように見えました。
目立たぬ花も、目立ち方を知っているようです。。。。。
5月下旬 横浜市内にて 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 未熟もの・・・ | トップ | 実りました・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風さん)
2008-05-31 23:58:19
こんばんわ。コウゾリナはニガナに似ていて、ニガナよりも綺麗ですね。
トウバナは毎日セッセセッセと抜いていました! (あははー)

返信する
Unknown (YAKUMA)
2008-06-01 18:32:06
風さん、こんばんは
コウゾリナ、トゲトゲがあるから、思わず触ってみたくなります。
トウバナは、庭にあったら私もせっせと抜きますね。
でも、道端で出会ったトウバナは、遠目に見たらきれいでしたよ。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事