自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

花壇の中で・・・

2022-08-25 19:18:53 | お散歩

オオハンゲ[大半夏](サトイモ科)

以前観察したことのあるオオハンゲが、細長い仏炎苞を出していました。中にある花を覗き見ることができなかったのが残念です。公園の花壇の中にたくさん生えているのですが、雑草が生い茂っていて、あまり手入れがされていないようでした。

ルリフタモジ[瑠璃二文字](ヒガンバナ科)

道端の花壇には、こんな花が咲いていました。私は初めて見る花です。ルリフタモジという和名を持つ、ツルバキアの仲間です。夕暮れ時の散歩でしたが、この花は目立っていましたね。

お盆も過ぎて、秋に気配を感じられるようになりましたね。

7月下旬 大和市内にて


風景・自然ランキング


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花後の姿を・・・ | トップ | 滝へ行って・・・ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オオハンゲ (地理佐渡..)
2022-08-26 05:50:28
おはようございます。

見た感じではカラスビシャクを大きくしたような
姿かなぁと想像しました。こちらでは見て居ない
です。一方、ルリフタモジに関しましては園芸種
でしょうか。こちらも初めて見ています。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2022-08-26 15:25:21
カラスビシャクは野道で見掛けますが、オオハンゲは公園のものしか見たことがありません。ルリフタモジは知りませんでした。
返信する
Unknown (hiro-photo)
2022-08-26 20:00:12
こんばんは。
ルリフタモジと言う草は初めて見ますが、名前も面白いですね。
オオハンゲはカラスビシャクを一回り大きくしたような姿ですね、見分けがつきません。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2022-08-26 21:28:16
地理佐渡..さん
オオハンゲは、カラスビシャクを大きくした姿ですかね。
瑠璃二文字は見たことがあるかもしれませんが、意識してみたのは初めてです。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2022-08-26 21:29:33
多摩NTの住人さん
オオハンゲは私も植えられたものしか見たことがありません。
瑠璃二文字は初めて認識した花です。
インパクトがありました。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2022-08-26 21:30:55
hiro-photoさん
オオハンゲは、カラスビシャクよりもかなり大きいので、見れば気が付くと思います。
瑠璃二文字は今回調べて初めて知りました。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2022-08-29 19:16:26
度々すみません。今日、ルリフタモジを偶然見つけました。お陰様ですぐ名前がわかりました。後日、記事にする予定です。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事