自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

花後の姿を・・・

2022-08-23 23:18:31 | お散歩

アカメガシワ[赤芽柏](トウダイグサ科)

林縁でアカメガシワと出会いました。この辺りでは珍しくないものになります。6月に咲いていた花が終わり、実が成熟し始めている所でしょうか。樹高の低い株と出会い、目の前で観察することができました。

以前にも載せましたが、アカメガシワの樹皮は苦味健胃整腸薬として使われます。太田胃散整腸薬や第一三共胃腸薬sにも含有されている現役の生薬なのです。身近な薬用植物、これからも観察していきます。

7月下旬 横浜市内にて


風景・自然ランキング


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一足先に咲く・・・ | トップ | 花壇の中で・・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アカメガシワの実? (地理佐渡..)
2022-08-24 06:02:38
おはようございます。

こちらでもその姿が見られるアカメガシワです。
気をつけていると見られるようですね。
ウォーキングの際などに注意してみます。
返信する
アカメガシワ (ディック)
2022-08-24 11:59:54
アカメガシワの雌株というのは、どんどん変化していろいろな姿を見せてくれるので楽しいですね。
私もいろいろな姿をブログに載せてきました。
三共の胃腸薬、最近は使わないけれど、過去にはずいぶんお世話になりました。
あれにアカメガシワの樹皮が使われているのですか!!
アカメガシワは成長が早く、邪魔にされてどんどん伐られるけれど、しぶとい植物ですね。
返信する
Unknown (hiro-photo)
2022-08-24 16:49:49
こんばんは。
薬効のある植物がすぐ目の前にもあるのですね‥‥、知識が無ければ全く気付かずに通り過ぎてしまいますね。
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2022-08-24 19:11:14
アカメガシワは薬用植物でしたか!今後の観察記事が楽しみです。お盆も過ぎましたが、まだまだ夏の日差しは強いです。いよいよ8月もあと1週間、今年の夏は残暑・天候不安定の8月下旬となりましたが、小さな秋も感じられるようになりました。今年は6月に梅雨明け、東北は豪雨の連続、関東は猛暑日新記録、コロナ拡大で死亡者・新記録、本当に異常な夏でした。これから秋雨や台風襲来の季節となりますが、穏やかで爽やかな日々を楽しめる秋となりますように!
返信する
Unknown (YAKUMA)
2022-08-25 19:33:53
地理佐渡..さん
この林では、たくさんのアカメガシワが生えています。大きなものから小さなものまで、観察し放題でした。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2022-08-25 19:35:39
ディックさん
市販薬はほんの一例です。現役の生薬なのですね。驚きました。
雌株は実が生るまで楽しめますよね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2022-08-25 19:36:39
hiro-photoさん
そうなんです。すぐ近くに生えていました。
調べて感心しました。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2022-08-25 19:38:49
ローリングウエストさん
身近な薬用植物でした。
このところすっきりしない天気が続きますね。
秋晴れの続くことを願います。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事