自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

ここで帰化して・・・サフランモドキ

2008-08-07 21:46:00 | 旅行
サフランモドキ(ユリ科)
西インド諸島、メキシコ原産の多年草で、1800年代中頃に観賞用として導入されたものが、今では広く野生化している帰化植物です。
宿泊した民宿の周りを朝食前に散歩したときに出会いました。自然環境の良いところで出会うと、横浜辺りでは見られない、何か特別な植物と思ってしまいます。まさか帰化植物とは思いませんでした。
でも、散歩をした道際の土手には、この写真にも写っていますが、トキワツユクサがたくさん生えていました。こちらより緑が多くても、それが全て自然のものとは限らないんですね。
きれいな花を愛でるのは、今も昔も変わらないのですね・・・・・

8月上旬 静岡県内にて 
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再開、海岸にて・・・ハマナ... | トップ | 富士を見上げて・・・ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (*kotokoto*)
2008-08-08 23:15:32
すっかり帰化してなじんでしまっているんですね。
とってもかわいい花ですね。
サフランもどきはクロッカスのことかと思ってしまいました。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2008-08-09 23:08:48
*kotokoto*さん、こんばんは
はい、すっかりなじんでいました。
クロッカスは、サフランと同属ですが、まったく違う植物に「サフラン」とつけると混乱してしまいますね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2008-08-10 23:25:08
風さん、こんばんは
6月11日の記事、再度読ませていただきました。
確かに、あの花はサフランモドキのようですね。
あの時は、まだ知らなかったのですが、これでお互いひとつ勉強できましたね。
私はこのとき2株見ただけですが、生息域が広がりつつあるんでしょか。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事