自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

再開、海岸にて・・・ハマナデシコ

2008-08-06 18:57:36 | 旅行
ハマナデシコ[浜撫子]
(ナデシコ科)

海岸に生える多年草で、茎は数本が束生します。葉は光沢のある卵形~長楕円形で、葉質は厚く、基部にごく短い柄があります。
7~10月、茎先に集散花序を出し、紅紫色のこんな花を密につけます。花弁は5弁花で、縁がのこぎり状に浅く切れ込むのが特徴です。
この花は、海岸の岩場で咲いていました。
可憐な花を咲かせていますが、実はたくましい植物のようです・・・・・

8月上旬 静岡県内にて 

昨日まで、友人家族と一緒に西伊豆方面に行っていました。
海がとてもきれいで、久しぶりに海水浴を楽しんできました。
こちらは雨が随分降ったようですが、旅行中は雨に降られること無く過ごせて幸いでした。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再会・・・ミゾカクシ | トップ | ここで帰化して・・・サフラ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sae)
2008-08-06 22:05:17
ハマナデシコ、綺麗な色ですね!初めて見ました。
西伊豆もまだこの時期ならそんなに混んではいなかったでしょうね。
海も綺麗で良かったですね。
返信する
Unknown (ディック)
2008-08-06 22:25:10
旅行に出かけた、あるいは出かける、という記事がブログで増えてますね。
どこにも行く当てがないのは自分くらいか…。
ハマナデシコはやはり海の近くへ行かないと見られそうにないですね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2008-08-06 23:04:51
saeさん、こんばんは
西伊豆の海は、とてもきれいでした。
浜辺も道路もそれほど混んでいなかったので、十分楽しんできました。
ハマナデシコは、私も初めて見た花です。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2008-08-06 23:07:09
ディックさん、こんばんは
毎年恒例の、友人家族との旅行に行っていました。
ハマナデシコは、海に出掛けないと見れないようですよ。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事