自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

色付き始め・・・

2015-08-13 22:41:00 | お散歩
ミズキ[水木](ミズキ科)

崖下から生えていたミズキの実を間近に見ることができました。
6月には実が付いているのを観察しましたが、こうやって色付いていくのですね。
緑や紫、黒くなっているものまで見られます。ちょっとノブドウの実にも似て見えますね。
見慣れたミズキ、初めて気付いたことでした。

6月のミズキ

8月上旬 横浜市内にて

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実り、おまけ・・・ | トップ | 緑の実・・・ »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (FREUDE)
2015-08-14 07:59:28
言葉が美しく思えるのか
ハナミズキという品詞を商業使用しているのを
時々目にします

ミズキはハナミズキと違うのですね
返信する
Unknown (多摩NTの住人)
2015-08-14 08:05:30
こんにちは。ミズキの果実は今頃は、いろいろな色になっていますね。当方でもたくさん見られます。確かにノブドウの雰囲気もありますね。
返信する
Unknown (ちごゆり嘉子)
2015-08-14 08:40:27
応援のみです・・・。
返信する
Unknown (ちごゆり嘉子)
2015-08-14 09:02:05
色づきが見られよかったですね!ポチ”です
返信する
Unknown (ディック)
2015-08-14 11:45:37
住居地付近は根岸森林公園も含め、ミズキはよく見られます。
ミズキの実っていうのは、そう…、なんかまばらに色付き、なかなか かたちも整わず、美意識という点からは写真にしにくいですね。
返信する
Unknown ()
2015-08-14 16:15:30
こんにちは♪
6月のお写真を拝見したら
見た事があるかも♪ と思いました (^^)
ミズキと聞くとつい大好きなハナミズキを
思い出してしまいます♪
PP☆
返信する
Unknown (hiro-photo)
2015-08-14 20:31:40
こんばんは。
実も色が変わって・・順番に色づいていく実の生育の過程が楽しみですね、私はあまり実には興味がわかないですが、ネットの画像などを見ると、実も結構豊富な色や、大小もあるようですね。
P
返信する
Unknown (YAKUMA)
2015-08-14 21:36:20
FREUDEさん
ハナミズキは、同じミズキ科ですが、花も実も鮮やかですよね。
一青窈さんの歌もヒットしましたよね。。。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2015-08-14 21:37:28
多摩NTの住人さん
いつも見ているようで、こんな姿を認識したのは初めてでした。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2015-08-14 21:38:31
ちごゆり嘉子さん
ミズキの色付く様子が観察できて幸運でした。
いつも見ているようで見逃していたようです。
応援ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事