自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

香り良き花・・・

2015-07-05 20:54:00 | お散歩
クチナシ[梔子](アカネ科)
公園の片隅で、クチナシの花が咲いていました。
八重のクチナシでしたが、花の様子を撮ったのは初めてです。
クチナシの花は、香りの良いことで有名ですが、この時はあまり花に近づけず、それを確認することができませんでした。
クチナシの実は山梔子と言って、薬用として用いられますが、天然色素として栗金団を始め、料理にも用いられます。
でもこの八重の花には実は生りません。
今度は一重の花を撮ってみたいのですが、花期が八重のものよりやや早いそうです。香りも八重の方が強いと聞きますが、それも確認してみたいです。

2010年の実

7月上旬 大和市内にて

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悪い花と・・・ | トップ | 花の季節・・・トウネズミモチ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とんとん)
2015-07-05 21:53:14
まあ、同じ花をアップしました。
すぐ目の前だったので、とても強い香りでした。

八重を撮ったので、今度は一重を撮りたくなりました。
クチナシは花よりもあの色も形も良い実の方に目が向きますね。
返信する
Unknown (多摩NTの住人)
2015-07-06 08:08:44
こんにちは。クチナシは良い香りですね。私の通勤途上にクチナシの生垣があり、この季節の楽しみになっています。
返信する
Unknown (hirugao)
2015-07-06 11:04:26
大きなくちなしの花が雨にぬれているのを見て
私も撮りたくなりました。
いい香りがしてきそうです。

今日は曇り空なんですよね。
返信する
Unknown (ちごゆり嘉子)
2015-07-06 13:39:12
八重のクチナシは、お庭に植えられてるのでしょうね!
山では小さな花ですよ・・これは大きなお花で見事ですよね。
 ☆☆”です。
返信する
Unknown (hiro-photo)
2015-07-06 20:27:54
こんばんは。
八重の山吹にも実は生らないらしいですが、クチナシも八重には実は生りま
せんか、八重と言う所に何かヒントが有るのでしょうか・・・・、不思議で
すね。
p
返信する
Unknown (YAKUMA)
2015-07-06 21:50:31
とんとんさん
同じ花をアップしましたね。
嬉しい偶然です。
私も一重の花を撮りたいですが、今年は終わりでしょうね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2015-07-06 21:52:01
多摩NTの住人さん
いいですね~!
通勤途中でクチナシの香りを楽しめるとは・・・
羨ましいですね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2015-07-06 21:53:25
hirugaoさん
やはり花の香りが気になりますよね。
次は一重の花を狙います。
こちらはほぼ一日雨でした。。。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2015-07-06 21:55:20
ちごゆり嘉子さん
一重の花の方が小さいですよね。
それでも私としてはそちらの花の方が好きなのです。
八重も悪くはありません。香りは楽しませてもらいます。
この日はそれができませんでした。。。
☆☆、ありがとうございます。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2015-07-06 22:02:26
hiro-photoさん
八重咲きは一般的に雄しべや時に雌しべも花弁化していて、受粉できず結実
しないようです。
ヤマブキもそうですよね。
不思議な現象です。
P、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事