自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

春に花咲く・・・ウグイスカグラ

2013-03-25 20:32:00 | お散歩
ウグイスカグラ[鶯神楽](スイカズラ科)
いつもの林で、いつもの花が咲き始めていました。
ウグイスカグラです。
いつ見ても、この花弁の色合いが絶妙で、感心してしまいます。

葯も黄色く、表面にも艶がある感じです。この花は咲き始めたばかりなのでしょうね。
陰に隠れた花の葯は、黒っぽくなっていて、大分咲き進んだ花のようです。
小さな若葉も展開してきましたが、この後しばらくは、若葉の緑と花の競演を楽しめそうです。
ウグイスの声も聞くことができる今日この頃、すっかり春めいてきましたね。

2012年の実

3月中旬 横浜市内にて


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再開の花・・・シュンラン | トップ | これも春に咲く・・・ヒメカ... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (siawasekun)
2013-03-26 04:25:46
ウグイスカグラ、・・・・・・。
美しいですね。

初めて、見ました。
感激ショットです。

見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒されました。
ありがとうございました。

昨日も、大変に嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、、深謝、深謝です。

応援ポチ♪♪
返信する
Unknown (地理佐渡..)
2013-03-26 07:21:59
おはようございます。昨日日中は仕事。
そして晩に送別会とサイト管理ができ
る時間無く、今朝の記事更新は休んで
います。取り急ぎサイトの訪問を優先
しまして、お邪魔しております。今朝
は意図してゆっくり出勤しようと決め
ています。

さて、少し地味系のようでいて、やさしい
色合いの花です。初めて知る種でした。
花はそんなに大きくはなさそうですね。
ウグイスカズラ。気になる存在のようです
ねぇ。

返信する
Unknown (多摩NTの住人)
2013-03-26 08:22:56
こんにちは。
ウグイスカグラの淡い色合いが良いですね。
真冬に咲いて凍えている花も時々見掛けますが、早春に似合う花ですね。
返信する
Unknown (FREUDE)
2013-03-26 08:30:38
間違っているかも知れませんが
この花は何度か見たことがあるように思います

うぐいすが練習して、だんだんと歌うのがうまくなる、
その過程が好きです
今夜と明日も練習日、負けじと上手になりたいものです
返信する
Unknown (hirugao)
2013-03-26 09:29:29
この花も見たことが無いような気がします。
いい色ですね~
多分かなり小さいのでしょうね。

あとはどんな実がなるのか楽しみです。
返信する
Unknown (とんとん)
2013-03-26 21:01:54
この甘いピンク色をどう表現したらいいでしょうね。
YAKUMAさんのブログは季節の花を糸つも逃さずアップしていらして素晴らしいですね。
思っていてもなかなかお出かけも出会いも撮影もままなりません。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2013-03-26 21:59:19
siawasekunさん、こんばんは
毎年出会うのを楽しみにしている花の一つです。
この後の実も楽しみなのです。
ポチ、ありがとうございます。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2013-03-26 22:01:12
地理佐渡さん、こんばんは
お忙しそうですね。
ウグイスカグラの花は1㎝あるかどうかでしょうか。
この色合いが本当に微妙で素敵なのです。
毎年楽しみな花ですよ。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2013-03-26 22:02:45
多摩NTの住人さん、こんばんは
本当に、この花の色合いは素敵だと思います。
早春の花ですよね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2013-03-26 22:04:14
FREUDEさん、こんばんは
この辺りの林でも、よく見ることができる花です。
ウグイスも鳴きはじめましたよね。
ちょっとずっこけ気味の鳴き声を聞くと、頑張れと励ましたくなります。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事