自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

林の中で・・・シュロソウ

2007-10-23 22:11:00 | お散歩
シュロソウ[棕櫚草](ユリ科)
山地の草地に生える多年草で、多くの葉は茎の下部につき、茎の基部にシュロ毛様の繊維があります。
アオヤギソウの変種で、夏から秋にかけて暗紫褐色の花を咲かせます。
この花は、初めて行った林の中で咲いていました。ここは山地とはいえない街中ですが、市内では何ヶ所か観察されている所があるそうです。
ちょっと離れたところからしか撮れなかったので、こんな写真しかありません。どこに花があるか分かりづらいですが、中央上部に暗紫褐色の花が写っています。
来年も花の時期に訪れ、もう少しよい写真を撮りたいと思っています。
10月上旬 横浜市内にて 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 痛い花・・・ | トップ | 田んぼにて・・・タマガヤツリ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (お花大好き!)
2007-10-23 23:37:58
こんばんは。
シュロソウ、見たことがありません。
私も一度見てみたい。
気をつけて、あちこち見てみます。
来年の写真を楽しみにしています。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2007-10-23 23:52:36
お花大好き!さん、こんばんは
シュロソウは私も初めて見たのです。
地味な花を、地味に写してしまいました。
私も来年期待しています・・・
返信する
Unknown (あぶ)
2007-10-24 08:42:18
YAKUMAさん、お久しぶりです。
出掛けていたらたくさん更新されましたね。
林の中の草はあまり知らないのですが、こんな花も横浜にあるんですねえ。
茎に棕櫚のような毛が生えているんでしょうか?
面白い植物ですね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2007-10-24 21:23:14
こんばんは、あぶさん
お久しぶりです。
茎の下部にある毛が棕櫚のようだからこの名がついたそうです。
あまり近づけなかったので、確認していませんが、
次回確認してみます。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事