自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

雌雄一緒に・・・アケビ

2023-04-14 21:02:11 | お散歩

アケビ[木通](アケビ科) 
林縁では、アケビの花も見ることができました。昨日載せたミツバアケビの花と比べると、花の付き方が少し違います。花色も白っぽいですね。


こちらは雌花です。ミツバアケビの雌花と似ていますね。


こちらは雄花です。萼片が白っぽく、花の数も少なめです。この辺りでは、アケビの方が目にする機会は多いので、こちらの花の方が見慣れた感じになります。
アケビの葉は、小葉は5枚で縁は全縁です。アケビとミツバアケビの自然雑種にゴヨウアケビがありますが、こちらは小葉が5枚で縁が波打ちます。花はミツバアケビの花に似ていますが、果実は生りません。
アケビの果実、しばらく食べたことがありません。見るだけではなく、久しぶりに試食もしてみたいですね。

3月下旬 横浜市内にて

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雌雄一緒に・・・ | トップ | 春の花・・・マルバスミレ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (siawasekun)
2023-04-15 01:14:24
素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

ご紹介、ありがとうございました。

いろいろ情報交換できる、ブログでのコメント交流、いいものですね。
応援ポチ(全)。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2023-04-15 09:51:36
アケビは雄花と雌花が同時に見られるので面白いですね。
返信する
Unknown (hiro-photo)
2023-04-15 17:54:53
こんばんは。
前回の当ブログを拝見して、すぐに私も今迄に写していた神社に行ってみましたが、木通はもうすでに終っていました。
昨年は4月の頭に写していましたが、今年は写すのが遅れてしまいました。
p
返信する
Unknown (YAKUMA)
2023-04-15 22:58:20
siawasekunさん
4月も半ばですね。
応援ありがとうございます。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2023-04-15 23:01:32
多摩NTの住人さん
ブログを始めた頃、近所にアケビがあったのですが、雌花に出会えなくて焦ったことがあります。
こうして揃って観察できると嬉しいです。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2023-04-15 23:21:10
hiro-photoさん
この花もアッという間に終わりますね。
もう半月ほど前の光景です。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事