自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

後ろ姿・・・

2012-02-27 21:51:00 | お散歩

キセキレイ[黄鶺鴒](セキレイ科)
水辺で見かけることの多い、キセキレイですが、こんな所でも見ることができます。
ここは畑の脇にある草地ですが、雨が降ると所々に水溜りができるような所です。林から流れ出る小川も近くにあります。
動きが早く、私には追うことが難しいです。正面から撮ってみたいのですが、ほとんどが後ろ姿か、良くても横からの姿です。この時は、斜め後から・・・これまた微妙な位置ですね。
写真に撮れなくても、見ていているだけでも楽しいのですが、1回正面を撮ってみたいですね。

境川のキセキレイ

2010年3月 横浜市内にて

おかげさまで、総アクセス数が40,000件を超えました。
30,000件を超えたのは、去年の大震災の直後でしたが、
これまで以上にゆっくりとした経過でこの日を迎えました。
観察してきた植物などの数は、確実に増えています。
まだまだ分からないものの法が多いのですが、
これからも記録を続けていきたいと思っています。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食事中・・・? | トップ | かくれんぼ・・・ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (FREUDE)
2012-02-27 22:00:50
後姿でありますが、ちゃんと黄色い
チャームポイントを捕えて
いいショットに思えます

私はあまり野鳥の作品が撮れず、
雀や鳩を、望遠レンズを持って寝転がっての
撮影が記憶にあります
返信する
Unknown (YAKUMA)
2012-02-27 22:10:43
FREUDEさん、こんばんは
ありがとうございます。
黄色い部分が写っていたのがせめてもの救いです。
野鳥写真も奥が深いですよね。
私にも難しいです・・・
返信する
Unknown (ディック)
2012-02-27 22:41:22
ああ、きれいな色をしていますね。
渓流沿いの鳥となると、ぼくのところではまず無理ですね。
どこか出かけたときに出会えるとよいですが…。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2012-02-27 22:57:52
ディックさん、こんばんは
ありがとうございます。
この色、綺麗ですよね。
ひと目見てファンになりました。
うちの近所の川でも見られますから、それほど遠くないところで出会えるのではないかと思います。
早く出会えるといいですね。
返信する
Unknown (siawasekun)
2012-02-28 03:49:02
おはようございます♪♪

キセキレイ、・・・・・・。
綺麗ですね。
眺めて、心和みですね。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪
返信する
Unknown (とんとん)
2012-02-28 14:17:00
次々と野鳥が♪
逃げ足の速いキセキレを、お見事です!
この黄色が美しいですね。
返信する
Unknown ()
2012-02-28 14:43:12
こんにちは♪
分かります!分かります!
私も殆ど惨敗に終わってますから (^^ゞ
位置でもいいからまともに撮ってみたいです♪
PP☆
返信する
Unknown (地理佐渡..)
2012-02-28 18:32:04
こんばんは。

明るい日差しの下でキセキレイとの出会い。
良いですねぇ。こちら佐渡や越後では少し
山間の谷間で見ます。僕のいるところは
海が比較的近いので、ハクセキレイなどが
メインです。

返信する
Unknown (YAKUMA)
2012-02-28 22:54:22
siawasekunさん、こんばんは
本当に綺麗な鳥です。
鮮やかな黄色が素敵です。
ポチ、ありがとうございます。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2012-02-28 22:55:37
とんとんさん、こんばんは
今日もこりもせず野鳥です。
これだけ近くで撮れれば良しとしましょうか。
本当に黄色が素敵です。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事