自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

タンポポではなく・・・

2018-07-02 23:36:00 | お散歩
ブタナ[豚菜](キク科)
歩道の植え込みにこんな花が咲いていました。
ブタナですね。タンポポモドキという別名もある様に、花の様子はタンポポに似ています。
昭和初期に札幌や神戸で確認され、今では要注意外来生物にも指定されるほど全国に分布を広げています。
ブタナが咲いて、ちょっとした茂みになっている歩道の植え込み。昔は何かが植えられていたのでしょうが、継続した管理の行き届かないこのスペースが悲しく思えます。

2008年の花

5月下旬 横浜市内にて

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出会っても・・・ | トップ | どれがどれだか・・・ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (多摩NTの住人)
2018-07-03 08:11:12
こんにちは。ブタナは普通に道端や空き地で見られますね。可愛い花ですが拡がり過ぎるのは困ります。
返信する
Unknown (hiro-photo)
2018-07-03 20:51:32
こんばんは。
タンポポモドキですか・・、タンポポと区別がつかないのではと思いますね。
こちらにも咲いているでしょうね、あまり気にして見たことは無いですね・・・・・・。
返信する
Unknown (とんとん)
2018-07-04 14:38:56
息を吹き返してまたお邪魔します。
芝生の上などに咲き広がっている風景は美しく見えますが、要注意外来生物に指定されるほど増えているのですね~。
近所でもよく見かけます。
キショウブなど、黄色い花は好まれますからね。
返信する
Unknown (ディック)
2018-07-04 23:37:15
そうか、茎を触ってつるっとしている場合は、ブタナなんですね。横浜市環境支援センター付近ではたくさん見かけます。
返信する
Unknown (siawasekun)
2018-07-07 01:52:06
おはようございます。

素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。
ご紹介、ありがとうございました。

ブログ交流で、ちょっと得した気分、いいものですね。
応援ポチ(全)。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2018-07-10 22:17:15
多摩NTの住人さん
確かに草はらにたくさん咲いていると、悲しい気持ちになったりもします。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2018-07-10 22:20:01
hiro-photoさん
茎や葉を見れば間違えないと思いますが、花が似ているということですかね。
P、ありがとうございます。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2018-07-10 22:21:20
とんとんさん
お元気でしょうか。
私はネタ切れ中です。
可愛い花ですが、生命力は強いのですね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2018-07-10 22:22:19
ディックさん
ある所にはありますよね。
群生も見かけます。
ツルっとした茎が特徴でしょうか。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2018-07-10 22:23:31
siawasekunさん
こんばんは
応援ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事