自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

小さな訪問者・・・

2020-09-10 16:52:00 | お散歩
ミズタマソウ[水玉草](アカバナ科)
道端の草むらで、ミズタマソウの花と出会いました。
花期は8~9月とありますが、私は8月に見ることが多かったので、今年は花を見るのを諦めていました。
花を撮ろうとしていると、小さなアリが花に近づいてきました。
アリの姿を入れたくなかったので、アリが去るのを暫く待ったのですが立ち去る気配がありません。
痺れを切らして撮った1枚です。
ミズタマソウの花には、蕊の基部に蜜腺があります。
そこから分泌する甘い蜜を目当てにやってきたのですかね。
ミズタマソウにとっての邪魔者は、私の方かもしれません。

2018年の花

9月上旬 横浜市内にて

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草影で・・・ | トップ | 畑ではなく・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (地理佐渡..)
2020-09-11 06:44:53
おはようございます。

ミズタマソウはこちらでも見ます。
地味ですけど、見かけますとつい
撮影に及んだりします。

ここしばらく自由時間がないので、
山野に出向く時間もないですから
今年の撮影は難しいですねぇ。

返信する
Unknown (YAKUMA)
2020-09-11 22:41:40
地理佐渡..さん
そちらでも見られますか。
花が小さく目立ちませんが、こうしてじっくり見ると可愛い花です。
お忙しい日々、お体に気を付けてください。
返信する
Unknown (多摩NTの住人)
2020-09-13 16:50:09
こんにちは。ミズタマソウは可愛い花ですね。アリを見守るとは優しいお心ですね。私は時々追い払ってしまいます。反省です。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2020-09-13 21:06:07
多摩NTの住人さん
本当に可愛らしい花ですよね。
花には昆虫などがいても楽しいかなと思いそのまま撮りました。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事