自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

畑ではなく・・・

2020-09-11 22:38:00 | お散歩
ニラ[韮](ヒガンバナ科)
道端の草むらで、ニラの花が咲いていました。
この辺りでは、時々こうしてニラの花を見ることができます。
白い花がたくさん咲いていますが、中心部にはまだ蕾の姿も見られます。
花序の周囲から花が咲いていくのですね。
独特の臭気があり、野菜としても身近な存在です。
繁殖力があり、暑さや寒さにも強いので庭などで育てることも可能です。
ニラを食べて、この暑さを乗り切るのはいかがでしょう。

9月上旬 横浜市内にて

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さな訪問者・・・ | トップ | 七草に似た・・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (siawasekun)
2020-09-12 02:33:55
おはようございます。

素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。
ご紹介、ありがとうございました。

新型コロナウィルスの感染予防、日々、大切ですね。
密閉、密集、密接をしっかり避けて、予防しましょうね。

応援ポチ(全)。
返信する
Unknown (地理佐渡..)
2020-09-12 07:00:17
おはようございます。

ニラの花はわが家の畑でも見られます。
というよりは年々拡大してきています
ので、一度整理しようと思っています。

花はとにかく派手さは無いものの、姿
と色合いの良いものですよね。良い被
写体にもなってくれますね。

さて、今朝は又晴れてきました。
フェーン現象になると言うことで日中
33℃くらいと予報されています。

返信する
Unknown (hiro-photo)
2020-09-12 18:14:36
こんばんは。
こちらでも咲いています。
近くで見ると結構可愛い花ですね・・・。
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2020-09-12 20:02:08
ニラはヒガンバナ科ですか・・。曼珠沙華とは色も形も違うように思えますが親戚なんですね。今日は気温は下がりましたが天候が不安定な1日でした。また明日からは暑さがぶり返すようですが・・。虫の鳴き声も染みわたり徐々に秋の足音も聞こえてきて、これからは秋の涼しい空気に包まれる日々が増えてきそうですね。台風は少なく穏やかな秋になりますように・・!
返信する
Unknown (YAKUMA)
2020-09-12 21:29:14
siawasekunさん
秋の長雨の季節ですね。
体調管理に気を付けましょう。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2020-09-12 21:30:48
地理佐渡..さん
ニラの花、白さが素敵な花ですね。
昆虫たちも多く寄ってきますが、この日は姿がありませんでした。
こちらは暑さはひと段落、雨模様が続いています。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2020-09-12 21:32:43
hiro-photoさん
この辺りでも普通に見られます。
白くてかわいい花ですね。
P、ありがとうございます。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2020-09-12 21:35:40
ローリングウエストさん
以前はユリ科でしたが、新しい分類でヒガンバナ科とされたようです。
雨が続きますが、虫の音が心地よいですよね。
酷い台風が来ないことを願います。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事