自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

異国の地で・・・ユーカリ

2007-12-31 18:13:00 | お散歩
ユーカリ(フトモモ科)
オーストラリア南東部とタスマニア島におもに分布する、フトモモ科ユーカリ属に属する常緑高木の総称で、コアラの餌として有名ですね。
ユーカリ属には500種程あるそうですが、コアラが餌として食べるのは、そのうち十数種ということです。
横浜には、金沢動物園にコアラがいます。横浜市では市内の農家と協力して、コアラの餌となるユーカリを栽培しているのです。
ユーカリの花は、冬に咲くそうです。これは花芽でしょうか。どんな花が咲くのか見てみたいのですが、コアラの餌となる前に咲かせてくれるでしょうか・・・・・

今日は大晦日。あっという間の1年でしたが、無事に過ごすことができました。
来年は、どんな植物たちと出会えるかとても楽しみです。

12月中旬 横浜市内にて 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実りと花と・・・シャリンバイ | トップ | 新年! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろし)
2007-12-31 22:10:12
ユーカリというのは日本に自生しているのでしょうか?
舞岡公園にはないと思います。だから私は見たことがありません。

yakumaさんの記事に毎回コメントできない私でした。
なにか「力不足」の自分を感じてもどかしく思っていました。
来年こそ、とは思いません。ゆっくりと力を蓄えていきたいと思います。
来年もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (*kotokoto*)
2007-12-31 23:02:43
こんばんは。ユーカリの実、花屋時代に実つきの輸入のものが
入荷してきたことがあります。
ユーカリって本当に種類がたくさんあるんですよね、
実もそれぞれ違うと思いますが、見たその実は、
写真の実が1cmくらいに大きくなった感じで、
五角形か六角形に少し角ばった、おもしろい形の実でした。
いろいろな植物を載せてくださるので、
いつも、楽しみです。来年もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2007-12-31 23:32:56
こんばんは、ひろしさん
ユーカリは、自生のものは無いようです。
私の散策コースのひとつに、ユーカリを栽培しているところがあるのです。

私はひろしさんのblogで、いろいろと勉強をさせていただきました。
こちらこそ来年もよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2007-12-31 23:36:31
*kotokoto*さん、こんばんは
ユーカリも花が咲けば実もつくのですよね。
その面白い形の実も見てみたいです。
来年もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (あぶ)
2008-01-01 11:28:49
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
いつも変わらぬスタイル、丁寧な説明は見に来るといつもホッとするような気持ちになれます。
今年も変わらずたくさんのことを教えてくださいね!
ユーカリの花は昨年の6月にシャボテン公園で偶然見ました。
綺麗な花で、わざわざ立ち止まったのを覚えています。
運悪く咲かなかったときはこちらをご覧下さい。
http://abdul.at.webry.info/200706/article_9.html
返信する
Unknown (YAKUMA)
2008-01-01 23:02:26
あぶさん
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

ユーカリの花、拝見させていただきました。
こんな花が咲くのですね。
私も見ることができたらご報告いたします。
あぶさんの探検も楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事