自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

刺がいっぱい・・・ヤマカシュウ

2008-08-11 21:59:00 | 旅行
ヤマカシュウ[山何首烏]
(サルトリイバラ科)

本州以西の山地に生える、雌雄異株の落葉藤本。刺が多いのが特徴で、葉は互生し、葉裏は白色を帯びず、巻きひげがあります。5~6月、淡黄緑色の花を咲かせます。果実は液果で、黒色に熟します。
ヤマカシュウは、横浜でも見ることができますが、私は秋に枯れかけたものしか見たことがありません。花や果実を見てみたいと思いますが、めぐり合うことができるでしょうか。
このトゲトゲを目印に探していきたいと思います・・・・・
8月上旬 山梨県内にて 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の七草・・・キキョウ | トップ | これもトラノオ・・・ヤマト... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (*kotokoto*)
2008-08-11 22:35:51
こんばんは~^^
旅行に行ってらしたんですね。
ゆっくり出来ましたか、
いろいろな植物も観察できたんですね。

この植物、横浜でもみられるんですか、
すごいトゲトゲですね。
サルトリイバラ科の特徴なんですね。
こんな植物をご存知なんて、さすがです。すごい。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2008-08-11 22:49:05
*kotokoto*さん、こんばんは
先週は、友人家族との伊豆への旅行と、両親や兄家族との山中湖方面への旅行と2回行ってきたので、気分は上々でした。
でも、その反動で今日からの日々が少し辛いかも・・・

家族と一緒だといつもの散歩のようにゆっくり散策できません。
でも、違う楽しさがありますね。

ヤマカシュウ、横浜では1回しか見たことがありません。
なかなかその場所へ行く機会が無いので、近所にもないかと探しているところです。
返信する
Unknown (ディック)
2008-08-12 20:08:46
>家族と一緒だといつもの散歩のようにゆっくり散策できません。
でも、違う楽しさがありますね。

カメラを持ってしまうと、好き勝手にマイペースでうろうろしたくなるんですよね。でもね、たまの家族旅行だったら、みんなに合わせないと…。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2008-08-12 22:10:57
ディックさん、こんばんは
その通り、ついつい好き勝手に動き回ってしまうんです。
でも、今回は家族を優先してきましたよ。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事