自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

まだまだ蕾・・・クサギ

2008-07-31 21:10:00 | お散歩
クサギ[臭木](クマツヅラ科)
去年、花の写真を初めて載せましたが、今年は蕾に出会うことができました。秋に藍色の実がつけば、よく目立つのですが、こんな蕾の頃は、あまり目立ちませんね。
そういえば、クサギの葉のにおいをまだ嗅いだことがありません。臭いと分かっていて、あえて試す必要も無いのかもしれませんが、何事も経験です。今年は試してみましょうか。
7月下旬 横浜市内にて 
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かぶれること無く・・・ニワ... | トップ | 虫取り、ひっつき虫・・・ハ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風さん)
2008-07-31 23:17:05
クサギの蕾は地味なんですね。花も実もユニークなのにね。

去年の秋、山の道沿いで羽子板の羽のようなきれいな実を見つけて感動したことを覚えています。 名前を調べてげっそり! もっとすてきな名前をつけてほしかったです。 でも名前の由来である臭いをかいでみたら納得かもしれませんね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2008-07-31 23:23:40
風さん、こんばんは
確かにあの実は、羽子板の羽のようですね。
においではなく、実の形から名付けられたら、
どんな名前になっていたのでしょうね。
返信する
Unknown (*kotokoto*)
2008-08-01 00:16:59
こんばんは。
こちらのほうでもまだ蕾の状態でした。
去年は実しか見られなかったので、
ことしこそは花を見たいと思っています。
匂いも嗅いでいないので、ちょっと怖いけど、ためしてみようかな。
返信する
Unknown (三四郎)
2008-08-01 07:03:51
この木は多摩川では見かけませんが、山行すると結構出会う植物ですね。
花や果実が意外に綺麗でびっくりです。
この新芽が食べられる聞いたことがあったので、ネットで確認たら、

「春の新芽はさらして灰汁抜きをするとおいしいという」

とありました。

これも一度是非試食してみたいものです。
だんだん試食したいものがたまってくる。(^<^)

返信する
Unknown (YAKUMA)
2008-08-01 20:49:01
*kotokoto*さん、こんばんは
クサギの花、もうそろそろ咲き始めるとは思うのですが、
うまく出会えるといいですね。
においの方は、私も確認してみたいと思っています。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2008-08-01 20:52:19
三四郎さん、こんばんは
そうなんです、試食したいものがたくさんあるんですけど、
なかなか試す機会がありません。
試食することがあったら、感想をお聞かせくださいね。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事