自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

旅先の花・・・釣られて

2006-08-14 21:59:00 | 旅行
ツリガネニンジン[釣鐘人参]
(キキョウ科)です。
この花も、車山高原の散策路沿いに咲いてました。
根がニンジンに似て、花が釣鐘のようだからこの名があるそうです。
俗名を「ととき」といって、若芽を食用にします。
根は沙参(シャジン)といい、去痰・強壮薬として用いるようです。

わざわざ車山まで行かなくても、もっと近くにあると思いますが、昔よりその姿を見かけることが減ったと思います。


8月上旬 長野県車山高原にて 
←人気blogランキングに参加中です


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅先の花 | トップ | 旅の花・・・続き »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (京子)
2006-08-14 22:35:18
初めてコメントさせていただきます。
横浜に住んでいる主婦です。
私も今月の11日から今日まで、三泊四日で夫と長野の霧降高原のキャンプ場に行って来ました。
八島湿原と車山を散策し、自然を満喫しました。
私は自分の住んでいる横浜も大好きですが、長野の緑深い豊かな自然環境もとても大切に思っています。
私の大好きなツリガネニンジンの花が載っていたので、嬉しくて書き込みさせていただきました。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2006-08-15 09:08:44
京子さん
コメントありがとうございます。長野の自然に癒されてきたのですね。私も八島湿原へ行きたかったのですが、今回は時間がなく通り過ぎただけでした。
次の機会に是非行きたいと思っています。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事