自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

コミヤマハンショウヅル・・・

2014-08-01 21:18:00 | 旅行
コミヤマハンショウヅル[小深山半鐘蔓](キンポウゲ科)

東北地方の高山(岩手山、早池峰、八甲田山など)に生えるつる性木本。葉は対生し、1回3出複葉で小葉には深い鋸歯があります。
6~7月、紫色の花をやや下向きに咲かせます。花弁に見えるのは萼片で、クレマチスの仲間になります。
よく似た母種のミヤマハンショウヅルの葉は、2回3出複葉になるので区別ができるそうですが、なかなか見分けるのは難しそうです。
登山道から少し離れた所に咲いていたので、よく観察することができませんでした。
でも、花を見ることができたので良かったです。
今日から8月、早池峰の写真の整理は終わりません。もうしばらく続きます・・・

7月上旬 岩手県内にて

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムシトリスミレ・・・ | トップ | ネバリノギラン・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (siawasekun)
2014-08-02 04:26:19
コミヤマハンショウヅル、・・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

名前、よくご存知ですね。
感心しきりです♪

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
応援ポチ♪♪(全)
返信する
Unknown (YAKUMA)
2014-08-02 21:57:08
siawasekunさん
花が咲いていて良かったです。
素敵な出会いができました。
応援ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事