自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

初夏の実り・・・トウグミ

2010-06-11 21:36:00 | お散歩


トウグミ[唐茱萸](グミ科)
北海道渡島半島、近畿地方以北~福島県、静岡県の山地の林縁などに生える落葉小高木。
葉は楕円形~長楕円形で基部に向かって狭くなり、先は短く尖ります。ナツグミの変種で、ナツグミには葉の表面に鱗片状の毛がありますが、トウグミの葉の表面には星状毛があるそうです。
4~5月に花を咲かせ、5~6月に広楕円形で長柄のある果実をつけます。
よく歩く林際の道端で、美味しそうな実をつけた木に出会いました。何回も何回も歩いているのに、この木に気付いたのは初めてです。花が咲いていたことにも気付きませんでした。相変わらず観察力が足りないことを反省しましたが、新たな出会いはとてもうれしかったです。

6月上旬 横浜市内にて

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野鳥の棲む町・・・ | トップ | 林の中の密林・・・ヨツバムグラ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2010-06-12 05:36:11
おはようございます~♪
一瞬、温室で見たマンゴーの木かと思いました(苦笑)
ドウグミというんですか!?
もちろん初めて見ました (^^)
コレも食べられるのでしょうか!?
Wポチっと♪
返信する
Unknown (エフ・エム)
2010-06-12 07:24:14
見たことがありません。めずらしい植物なのでしょうか。実はもう少し
赤くなるのでしょうか。食べてみたいです。
返信する
Unknown (さな・花の庵)
2010-06-12 19:54:37
こんばんは。

懐かしいですね、グミなんて。
小さな頃を思い出します。
返信する
Unknown (ディック)
2010-06-12 20:06:55
トウグミに限らず、グミと名の付く木と出会ったことがありません。
気がついていないだけかも知れませんが…。
あ、そろそろイングランド対アメリカ戦の時間となりました。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2010-06-12 21:12:19
恵さん、こんばんは
マンゴーですか。色合いが似ていますね。
トウグミというナツグミの仲間だそうです。
食用にもなるそうですが、この時は味見しませんでした。
機会があれば味見してみます。
Wポチ、ありがとうございます。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2010-06-12 21:16:38
エフ・エムさん、こんばんは
私も今まで気付きませんでした。
時々グミらしき葉を見かけますが、畑の際や公園などで見るので植えられているものが多いです。
実の方はもっと赤くなるみたいですよ。
あたしも味見をしてみたいです・・・
返信する
Unknown (YAKUMA)
2010-06-12 21:19:10
さなさん、こんばんは
小さい頃食べた記憶がありますか。
親戚の家の庭に植えられていたので、私も子どもの頃食べた記憶があるのですが、味はあまり覚えていません。
グミにも色々あることをその頃は知りませんでした。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2010-06-12 21:21:10
ディックさん、こんばんは
あまり見たことが無いのですか。
私もあまり気をつけてみたことはないかもしれません。
この美味しそうな実につられました。
韓国VSギリシャ、韓国が先制しましたよ。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事