自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

食せぬものも・・・

2017-09-29 21:26:00 | お散歩
ヒヨドリジョウゴ[鵯上戸](ナス科)
7月に花を観察したヒヨドリジョウゴも、実りの季節は迎えています。
赤く綺麗に色付いていますが、まだ緑色の実も多くあります。それに花もまだ咲いていました。
以前にも載せましたが、ヒヨドリジョウゴには全草にソラニンを含んでおり、食用にはできません。
このソラニンは、ジャガイモの芽にも含まれていることが広く知られていますね。
小学校などで、ジャガイモを栽培して、収穫したジャガイモで中毒例も起きています。イモの保存方法が適切でないためでしょうが、こうした事故は防ごうと思えば防げますよね。
正しい知識を伝えていくことも大切ですね。

7月の花

9月上旬 横浜市内にて

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食せるか・・・ | トップ | それぞれ出会って・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (siawasekun)
2017-09-30 01:38:49
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

見せていただき、 siawase気分です。

ありがとうございました。
応援ポチ♪♪(全)
返信する
Unknown (地理佐渡..)
2017-09-30 07:04:29
おはようございます。

ヒヨドリジョウゴ

なんとなく撮影したことが
あるような名です。実を拝
見しましてもピンと来るも
のは無いです(笑)。

さて、いよいよ9月も最終日。
良い週末を..


返信する
Unknown (hiro-photo)
2017-09-30 17:52:49
こんばんは。
ヒヨドリジョウゴの実・・紅くて綺麗ですが毒性がありますか。
美味しそうな実で、つい摘まんでしまいそうですが、気を付けなければなりませんね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2017-09-30 18:11:57
siawasekunさん
綺麗に色付いた実が生っていました。
応援ありがとうございます。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2017-09-30 18:14:19
地理佐渡..さん
こんばんは
ヒヨドリジョウゴ、この辺りではよく出会うものです。
綺麗に色付いた実に出会えてよかったです。
もう9月も終わりですね・・・
返信する
Unknown (YAKUMA)
2017-09-30 18:16:40
hiro-photoさん
赤く綺麗に色付いていますが、この実は食べられません。
残念ですね・・・
P、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事