自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

赤も咲く・・・

2021-02-20 18:15:00 | お散歩
アカバナマンサク[赤花満作](マンサク科)
満作の花の近くでは、こんな赤い花も咲いていました。
アカバナマンサクです。
マルバマンサクの変種とされているそうですが、北海道~本州の日本海側の山地に自生します。
この場所は何度も来ていて、マンサクの花は見た記憶がありますが、この赤い花を見た記憶がありません。
今まで見過ごしていたのでしょうか。
こんなに目立つ花を見過ごすはずはないと思うのですが・・・
今日は少し風がありましたが、良く晴れた一日でした。

2月上旬 横浜市内にて

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まず咲く花も・・・ | トップ | 睨んでる?・・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro-photo)
2021-02-20 19:58:38
こんばんは。
赤花は珍しいですね。
ほとんど見るのは黄色い花の志那満作です。
青い空をバックに赤い花も目立ちますね。
返信する
Unknown (とんとん)
2021-02-20 23:37:29
園芸品で作り出されたものかと思っていました。
華やかなお花で目を引きますよね。
返信する
Unknown (地理佐渡..)
2021-02-21 07:59:47
おはようございます。

アカバナマンサク
赤でも黄色でもこちらではまだ先の
ことです。ただ、そんな越後も沿岸
部に行きますと雪が無いんです。
そうなると多少期待できるかもしれ
ませんね。とにかくいまはこうした
早春の花などを待ちわびています。

返信する
Unknown (多摩NTの住人)
2021-02-21 15:29:06
こんにちは。花期に通ったことが無く、意外な出会いが時々ありますね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2021-02-21 21:47:10
hiro-photoさん
遠くから見た時に、赤く輝く木があって、近づいたらこの花でした。
やはり天気の良い日は花も引き立ちますね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2021-02-21 21:48:41
とんとんさん
園芸品もあるようですね。
この花は自生ではありませんが、はっきりとどういう品種かわかりません。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2021-02-21 21:51:16
地理佐渡..さん
雪に閉ざされているそちらの方が、春を待ちわびる気持ちも強いのでしょうね。
今日明日は春の様な気温です。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2021-02-21 21:52:28
多摩NTの住人さん
そうなんです。
期待通りに出会える花も嬉しいですが、こういう出会いはいつでも嬉しいです。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事