自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

睨んでる?・・・

2021-02-21 21:41:00 | お散歩
シロハラ[白腹](ツグミ科)
林縁を歩いていると、茂みの方でガサゴソと音が聞こえてきます。
立ち止まって見てみると、落ち葉をひっくり返しているシロハラがいたのです。
茂みに隠れてしっかりと姿が見えないので、暫くその場で観察していると、何処からか別のシロハラが一羽やってきて、ちょっとした争いがありました。
餌場を巡ってのいさかいでしょうか。
すぐに一羽がその場を離れましたが、残ったシロハラが元々いたものか、あとからやってきたものかはわかりません。
その後に撮った一枚ですが、表情がどことなく険しいように思えます。
争った後で気が立っていたのでしょうかね。
シロハラ、久しぶりに撮ることができました。

2016年のシロハラ

2月上旬 横浜市内にて

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤も咲く・・・ | トップ | 気付いていても・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (地理佐渡..)
2021-02-22 06:18:55
おはようございます。

こちらでもそろそろ見られるよう
になってきています。シロハラ[は
佐渡にいますときも見かけた鳥で
す。でも、ほんと春だけなんです
よね。



返信する
Unknown (hiro-photo)
2021-02-22 19:30:44
こんばんは。
シロハラは人をあまり恐れないようですね、飛んで逃げると言う事が有りません。
我が家の狭い庭にもやって来ますが、目が合うと、こそこそと庭の隅に逃げて隠れているようです。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2021-02-22 21:33:50
地理佐渡..さん
シロハラは冬の間は割と目にします。
最近散策する時間が以前より少なくて、出会う機会も減ってしまいました。
久しぶりに出会えて良かったです。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2021-02-22 21:37:53
hiro-photoさん
この時は茂みの中を歩いて移動していました。
確かにツグミの方が、サッと飛ぶことが多いかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事