自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

ヤマホトトギス・・・

2014-09-25 20:40:00 | お散歩
ヤマホトトギス[山杜鵑草](ユリ科)
北海道西南部~本州、四国、九州の林縁や明るい林床に生える多年草。葉は互生し、長楕円形で先は尖り、縁は波打ちます。高さ1m程になり、茎には下向きの毛があります。
7~9月、茎先や上部の葉腋に散房花序をだし、白色の花被片に紅紫色の斑点のある花を上向きに付けます。花被片は強く反曲し、下部に黄色の斑紋はありません。また中程が凹みます。
花糸の外面や花柱に花被片と同じ紅紫色の斑紋があることが多いです。
この林でヤマホトトギスを見たのは初めてです。今までこの季節に行ったことがなかったのかもしれません。
新たな出会いは嬉しいものですよね。

9月中旬 横浜市内にて

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コウホネ 花後・・・ | トップ | ツリフネソウ・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (siawasekun)
2014-09-26 03:01:23
ヤマホトトギス、・・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。

昨日も、とてもあたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪(全)
返信する
Unknown (多摩NTの住人)
2014-09-26 08:09:12
こんにちは。
今までとは違う場所で新しい発見があると嬉しいですよね。出会えて良かったですね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2014-09-26 22:06:40
siawasekunさん
ヤマホトトギス、やはり感じのいい花ですよね。
ここで出会えて幸せです。
応援ありがとうございます。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2014-09-26 22:08:00
多摩NTの住人さん
知った花でも、新たな出会いは嬉しいですよね。
貴重な環境を残していきたいです。
返信する
Unknown (とんとん)
2014-09-27 10:30:05
1メートルもの高さのヤマホトトギスは見たことがありません。
皆地を這うように横に垂れていたり。
自然の中で伸び伸びとした野草の姿はいいです園。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2014-09-27 18:57:57
とんとんさん
私もそれほど大きいものはまだ見たことがありません。
このヤマホトトギスも30cm程の草丈でした。
仰るように他の植物の間から花を咲かせている姿は逞しくもありますね。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事