自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

春を感じて・・・

2024-02-13 20:55:07 | お散歩

フクジュソウ[福寿草](キンポウゲ科) 
北海道~本州、四国、九州の日のよく差し込む落葉樹林の林床などに生える多年草。根茎は肥大し、下部の葉は鞘状で上部の葉は互生し羽状に細かく裂けます。
2~4月、茎先に径3~4㎝の黄色花を咲かせます。萼片は数枚で、花弁は萼片より長く20~30枚。日が当たると花が開きます。
全草に強心配糖体を含み、誤食すると嘔吐し、酷いと心臓麻痺を起こし、死亡することもあります。新芽をフキノトウと見間違えて、誤食する例があるそうです。
畑の脇に咲いていたフクジュソウ、春を感じられます。この道の先には、畑の持ち主の家があるので、庭先に植えられているようなものなのでしょう。近くにフキは見当たらないようでしたが、こういう場所に植えてあると誤食することもあるかもしれませんね。

2月上旬 横浜市内にて

風景・自然ランキング
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の空・・・ | トップ | 食べ残し・・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しく見ていない (地理佐渡..)
2024-02-14 06:15:23
おはようございます。

不思議と長岡市の近所では自生しているものを
見ないんです。今年は佐渡にでも出かけようか
なぁ。それにしても今年は早そうです。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2024-02-14 18:36:53
フクジュソウが咲き始めましたね。拙庭でも咲くのですが、先日の降雪後の雪かきで少し伸び始めていた蕾をスコップで刈ってしまいました。残念ながら一番花はボツでしたが、その後の蕾が伸びてきて一安心です。
返信する
Unknown (hiro-photo)
2024-02-14 19:33:46
こんばんは。
黄金色に輝く福寿草、この色だけででも幸せ気分が味わえます。
p
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2024-02-15 06:43:03
昨日は一挙に暖気が入り今日も関東の気温は20度になるようでちょっと戸惑い気味です。首都圏の桜は間違いなく3月中旬には咲きそうです!毎年、春が駆け足状態ですね!
(PS)2022年10月に歩いた「池袋~西早稲田」までのウォーキング記事を公開していますのでまたご覧になってみて下さい。当日歩数は3万3千歩 一挙に25kmを踏破でした。
返信する
Unknown (理恵さん)
2024-02-15 17:04:14
実物は何度か見ています。
この花見つけるとちょっとテンションあがります!
早く春、来ないかなぁ~
関西では、ここんとこ、異常気象なのか、20度近く気温があがって、ちょっと気持ち悪いですよ
返信する
おはようございます。 (siawasekun)
2024-02-17 01:45:40
とっても綺麗ですね(o^^o)
とっても美しいですね(o^^o)

見せていただき、とてもsiawase気分です。

ブログ交流で、ちょっと得した気分、いいものですね。

応援ポチ(全)。
返信する
おお、美しい!! (ディック)
2024-02-19 17:26:20
美しい写真です。
福寿草を見られるところへ出掛けたいですが、現状ではちょっと難しい。
昨日亀戸天神社付近をSan Poの会で訪れ、梅の花を楽しむことができましたが、そのために日中の時間を空けるのはかなり大変でした。
3月15日を過ぎれば、少し時間的余裕ができてくるかな、というところです。
返信する
こんにちは (ディック)
2024-03-28 13:45:35
YAKUMAさん、
わかっていらっしゃるかなあ…。
この記事の次の記事から、誰もブログにコメントできない状況となっています。
多分、私のブログと似ていて、記事が間遠になると、コメントできない仕様なのではないか…と。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事