自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

未熟な実・・・ムクノキ

2011-08-03 20:49:00 | お散歩


ムクノキ[椋木](ニレ科)
去年、花の咲く様子を追ったムクノキも、今年はもう緑色の実をつけていました。
雌雄異花のムクノキですが、雌花の様子はきれいに撮れていません。今年はいつものように散策に行く時間が取れないので、花の季節に行くことができませんでした。
これもまた、来年への課題ですね。
昔は、ヤスリの代わりとして使われたという、ムクノキの葉。こうして見ると綺麗だということに気付きました。

雌花の花後 雄花

7月中旬 横浜市内にて


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とんとん)
2011-08-04 12:07:05
ムクノキの葉は左右対称でスマートで端正な様子。
女性的だな~と思って見ています。
どの木も花が咲いて実がなるのに、目立たない花は全く印象に残っていなくて・・・
情けないです。
返信する
Unknown (ディック)
2011-08-04 21:02:16
たまたま数日前ムクノキの実に気がついて写真を撮りました。今ごろこんなふうになっているのか、と思いました。
曇り空を背景にあまりよい写真ではないので、たぶんボツにしてしまうでしょう。こちらはよく撮れています。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2011-08-04 22:45:54
とんとんさん、こんばんは
そう言われて見ると、ムクノキの葉は端正な様子です。
この仲間の花は目立ちませんね。
エノキ等も撮ってみたいとは思っています。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2011-08-04 22:47:36
ディックさん、こんばんは
ありがとうございます。
たまたま、上を見上げて撮ったら、このようなものが撮れました。
知らないうちに花が咲き、実がついているという印象です。
返信する
Unknown (エフ・エム)
2011-08-05 14:12:12
ムクノキの葉が生き生きとしていますね。この季節にはほとんど見ることがないのですが、青い実も成長がとまったところでしょうか。
秋には忘れずに食べに行くことにしています。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2011-08-05 22:16:51
エフ・エムさん、こんばんは
ムクノキの実、大きさはこの位でしょうか。
あとは熟すのを待つのみですね。
これも秋の味覚のひとつ、楽しみですね。
返信する

コメントを投稿