そうすけ漫録

そうすけの一日の型録です。

○○□また来て◇◇

2007年01月27日 | 定点観察

6:25起床。雨戸を開けると路面が濡れていた。雨が降ったらしい。空気もいくぶんしっとりとしている。見上げれば、快晴。ビルの向こうの彼方の日の出に、ありがたやありがたや、手を合わせる。気温4℃。

血圧は、143 89 脈拍数 54 体重は、64.1kg 体脂肪 19.9%。

朝食は、おにぎり(鮭) 野菜炒め ヨーグルト コーヒー。

ゴミだしのついでに、コンビニエンス店による。迷った末に初志貫徹鮭おにぎりを購入する。コンビニは便利だが怖い場所である。何でもあるが何もない。アルバイト君に幸あれ。祈るだけです。合掌。

 本日の杖ことば

 山路を登りながら、こう考えた。
  智に働けば角が立つ。情に掉させば流される。意地を通せば窮屈だ。とにかくに人の世は住みにくい。
 住みにくさが高じると、安い所へ引き越したくなる。どこへ越しても住みにくいと悟った時、詩が生まれ、画が出来る。

 『草枕』夏目漱石

 座って半畳寝て一畳どんなに食べても二合半。
 春夏冬を二升五合するために汗をながす。

 されど、そうすけの日々は世間様なくしては生活ができぬ。
 世間様は気まぐれだ。あっち、こっちにと降りまわされる。
 こちらも、どっち、あっ、そうと駆け回る。
 やっと、稼いだお代金でご飯をいただく。ありがたい。

 無知の智に働けば豆腐の角にぶつかる。
 情に舟をだそうにも棹がない。
 意地を通すと撥ねかえされる。

 おじさんになると、夢はみるものではなく、実現するものだ、という大人を信じない。

 何せうぞ くすんで 一期は夢よ ただ狂へ

昼食は、ごはん ナポリタン とりから 白菜漬け。

間食は、もち(きなこ)。

夕食は、ビール 焼酎 ウーロンハイ 石狩鍋 刺身 雑炊。
※一元で飲み会、しこたま飲んでしまった。長~い宴会はたのしい。でも、トイレがいそがしくなってしまう。
夕食その2は、ギネスビール、ブルーチーズ。黒ビールはうまいな。でも、何を話していたか、全く思い出せない。

夜食は、豚しょうが焼き。我慢ができずに、待つやに立ち寄ってしまいました。

3:00ごろダウン。