そうすけ漫録

そうすけの一日の型録です。

へちま

2007年01月17日 | 定点観察

7:00起床。目覚ましアラームがなり続けるが起き上がれない。雨が降るだろう、と空読み人が云う。曇。気温6℃。

血圧は、152 97 脈拍数 62 体重は、63.9kg 体脂肪 18.3%。

朝食は、お茶漬け(ごはん、伊藤園、永谷園) ヨーグルト。

大根を煮る。白菜を炒める。

 本日の杖ことば

   へちま         高橋新吉


 生命とは何ぞや

 飄々乎として
 へちまは蔓にぶらさがる

 日々大きくなってゆく
 お前は元々どこにもなかったものだ

 どこにも何もない

 そこからお前は生まれて来た

    夕暮れや
         
        このうれしさは

              へちまかな

 世の中が大変なのではない。大変でなければ、金にならないのだ。大変だ、大変だ、狼が来るぞ、と天才少年は叫んだ。

 生命とは何ぞや?

 この大命題に答えるために、そうすけは生まれてきたのだろう。
 しかし、只今、この答えを持たない。持ちたくない。

 そぎ落とせ。世の中の大変は、へちまにとってはとるに足らぬことだ。

 疲労している人間はひがみやすくなる。休めばいいのに、と思う。
 そぎ落とせ。他人のひがみは、へちまにとってみればとるに足らぬことだ。

 へちまよ、へちま。あなたに逢うには、すこし時が必要のようだね。

昼食は、ごはん 白菜漬け さつまあげ もやしにらたまご炒め きんぴら(ごぼう、にんじん)。

間食は、せんべい 白鷺宝。

夕食は、ビール 紅茶焼酎割り なとりイカフライ 味このみ(菓子) おでん(大根、すじ、昆布) 八宝菜(白菜、豚肉) バナナ。
※ビールを飲んで、駄菓子を食べて、飲んで、食べて、食べて、飲んで、〆にバナナを食べました。今夜は雨。雨の日はこころが爆。身体が悲鳴をあげている。

   春しぐれ 

        このかなしさは

               バナナかな

 ◇自問自答をしよう。
  送りっぱなしの無責任なメディアに頼らない。睡眠時間が少なくなることを恐れない。夢の中に、霞がかかった脳に、逃げ込まない。
  気の力を持って、形を創造しよう。

  日々是反省。反省することだけ上手になって、永遠のアマチュアから脱せない。

  生命とは何ぞや? そうすけとは何者だ?(うぅぅぅん。あぶない。自分地獄の渕に立ってしまいました。詩人が謳うように、へちまでいいではないか。へちまで悪いか)

 23:30就寝しました。