ウィリーの日記

乗馬は修行。犬が大好き!
メダカ飼ってます。

アイカ(2807鞍)フラットレッスン

2023-05-12 23:39:28 | 乗馬日記2023
今日もハミ真っ直ぐを意識して乗りました。
常歩で馬がどんどんハミを押してくれるように。
思ったより早く前に出てくれたので
そのまま速歩しました。
ひたすらハミ真っ直ぐを意識しながら速歩しました。
ある程度動いてきたかな?ってなったところで
常歩に戻してコンタクト取ってみました。

アイカちゃまは、めちゃくちゃ厳しいので
人の方が勝手にコンタクト取ろうとすると
意地でもコンタクト取ってくれないので
受けてくれるのを待って、少しずつ反応が出てくるので
そこで捕まえたい気持ちをおさえながら
反応が出た瞬間に前に動かします。
口の前にニンジンぶらさげて、それを食べようとしてる
イメージです。
パクッとくわえたら、くわえ方が浅いので、さらに
くわえさそうと前に出してしっかりパクつかせる。みたいな?

今日の速歩は、今までの中で頭の位置が一定になった距離が
新記録だったと思います。
どうしても隅角とか難しくて、長蹄跡でも頭の位置が変わったり
してたのですが、長蹄跡でキープできたので
これからも地道に修行。

駈足は左手前は何も要求せずにサラッと走りました。
アイカちゃまも左手前は苦手だし、私もムリだし。
右手前もシンプルにハミ真っ直ぐを意識するだけで
駈歩したら少しだけ「今日は少しだけペコってあげる」
少しの間だけハミを受けて動いてくれました。
初めてのお許し(笑)

これからも地道に修行です・・・
いつか、どの運動でもお許しがいただければいいなぁ。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベステンダンク(2806鞍... | トップ | アイカ(2809鞍)馬場レ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

乗馬日記2023」カテゴリの最新記事