ウィリーの日記

乗馬は修行。犬が大好き!
メダカ飼ってます。

ベステンダンク(2773鞍)フラットレッスン

2023-02-27 22:38:30 | 乗馬日記2023
今日はダー君にとって初めての場所で運動です。
なのでダー君、めっちゃドキドキして体の張りが強烈でした。
まず、審判小屋が2つあって、警戒しまくってました。
審判小屋の裏に生意気なカラスが2羽いて、ワサワサ動いているので
それにもドキドキしてました。
カラスは先生に追い払ってもらって、今日は審判小屋を横切る訓練です。

声をかけ続けながら、遠くから歩いていって、少しずつ近寄っていきました。
ダー君は賢いから、きっと大丈夫って理解したら気にしないと思うので
よく見せて、ガラスの扉に自分が見えてるのも見せて、ひたすら
見せまくって、焦らずゆっくり近寄っていきました。
両手前とも真横を通れるようになってから、速歩。

速歩は、まだ体が張りまくっててソロリソロリで動いてて
でも小屋の横を通ってくれました。
しばらくすると、普通の速歩になって、緊張もなくなりました。
今日の審判小屋との対決はクリアしたので良し。

次は手綱を伸ばした常歩。これは難しいです。
なんせ頭を高く上げて動きまわるんで。
蹄洗場でも高く上げっぱなしだし。
少し予兆が出たら褒めて、1秒だけでいいから頑張れって
言い続けて、その秒数が増えて、何と一気に下がって歩いてくれました。
これで経路の手綱を伸ばした常歩は何とかなりそうです。
もっと練習しないといけないけど。

駈足は右手前が常に反対姿勢っぽい感じで動く癖があって苦手で、
手前が逆になったので、しっかり内方姿勢を作って内方に重心をおけば
手前はあうと思いました。
でも両手前とも発進に時間かかります。

最後に審判小屋の横での2課目Bをやってみました。
駈足の地点はかなり過ぎてしまったけれど、それなりに
こなしてくれる気がしました。
経路の中で手綱を伸ばした常歩が出来た事が嬉しかったです。
賢い馬です。

次は大きな地点ブロックの横を通過する訓練か、
それか審判小屋の中に先生に入ってもらって、
小屋の中に人がいる状態で通過する訓練か、
とにかくやる事がいっぱいです。

やる事がいっぱいだけど、乗ってる時に馬に絶対に
テンション上げさせないように、それだけは細心の注意を払って
乗っています。運動し続けてテンション上がりまくって、ってなると
動かしにくい馬になってしまうので、いつも運動し続けても
テンション上がらないように、安全第一を心がけています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アイカ(2772鞍)馬場レ... | トップ | ラピッドリーサン(2774... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

乗馬日記2023」カテゴリの最新記事