violaの美味しい風景


スローライフと気負わないで、美味しい情報を日記の中で紹介していきたいと思います。

金沢郷土料理の治部煮(不室屋)

2006年01月25日 | お店
金沢滞在中、友人と不室屋茶寮にて、「麩久箱膳 」を頂いてきました。
向附・麩久箱・煮物・飯・汁・香の物・水菓子‥

トップの画像は、金沢郷土料理の治部煮です。


治部煮(じぶに)というのは、金沢の郷土料理。煮る時に煮汁がジブジブと音を立てるので、その名がついたと言われています。
本来はカモやウズラなどの野鳥を使って料理します。家庭では鶏肉、豚肉を使います。薄力粉を炒ったものをまぶしてから、煮汁に加えるのが特徴です。
ホウレン草やシメジの他、セリやシイタケなどもよく合います。





←もっと美味しいレシピが見つかるかも~

人気blogランキングに登録しています。←ポチッと宜しくね(*^^)v



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不室屋茶寮 (あさぴー)
2006-01-26 22:34:19
ヴィオラさん

こんばんは。

不室屋茶寮!行きたいんですが、お昼しかやっていなく、日曜日も休みということでなかなか行けません。(T_T)
返信する
Unknown (ヴィオラ@viola)
2006-01-26 22:55:25
グルメなあさぴーさんが、行かれてないとは?

とても上品なお味でしたよ。

友人が、他のこのようなお店より価値がある。って言ってました。



お仕事の場をお食事処に移すとかして、一度はどうぞ!

返信する
Unknown (あさぴー)
2006-01-27 20:48:50
ヴィオラさん

こんばんは。

あそこのそばはよく通るのですが、なかなかランチの短い時間には行けないし、夜と日曜日はやっていないし・・・。

聞くところによると、そのお店は、あまり儲からなくてもいいそうです。いわゆる、新メニューを考えるための実験店といった位置付けみたいですよ?
返信する
Unknown (ヴィオラ@viola)
2006-01-27 21:22:29
そうなんですか?

手をかけたお料理のワリにはお値打ち料金ですものね。



新メニュウーは何処で、頂けるのかしら?
返信する
金沢郷土料理っていいですよね (yotty)
2006-02-09 10:30:05
ヴィオラさんこんばんわ!!金沢郷土料理のキーワードにつられてやってまいりました。日比谷にある金沢郷土料理店「辰巳」の店長をしていますyottyです。冶部煮とってもおいしそうですね。北陸の料理って酒の肴として魅力的なラインナップで、のん兵衛にはたまらないですね。良かったら色々情報交換できたらいいですね。僕もyottyの語る金沢の魅力みたいなものを書き始めてみたので良かったらうちのお店のブログにも遊びに来てくださいね。
返信する

コメントを投稿