violaの美味しい風景


スローライフと気負わないで、美味しい情報を日記の中で紹介していきたいと思います。

八方出汁

2010年10月04日 | バラ


みりん400ccと醤油400ccと合わせたものに、出し昆布、厚切り鰹節、干し椎茸を半日以上漬けおき、10分位、沸騰させないよう煮て、冷ます。冷蔵庫で2ヶ月くらい保存Ok。

作りおきしておくと便利。
特にお弁当には重宝します。
前回作った分は、あまり残っていません(;^_^A アセアセ・・・

">

</iframe>">

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (VIN)
2012-01-23 14:43:45
みりん&しょうゆ同量にだし昆布だけ入れたのは年中冷蔵庫に保存していてキンピラや肉じゃがなどに利用しています。
しいたけと鰹節を加えるとますますおいしいでしょうね(^^)
返信する

コメントを投稿