violaの美味しい風景


スローライフと気負わないで、美味しい情報を日記の中で紹介していきたいと思います。

赤紫蘇ジュース

2009年07月14日 | 野菜を使ってのレシピ
この季節になると必ず飲みたくなるのが、赤紫蘇ジュース。
庭で、こぼれ種から育った赤紫蘇が生い茂っているので、早速作った。

赤紫蘇は、ビタミンA、B、C、カリウム、鉄分が豊富。
紫蘇の抗酸化力と殺菌作用は、梅雨の時期に、ありがたいし、赤紫蘇の爽やかな香りが、食欲を増進してくれます。
氷や炭酸で割って飲みます。



赤紫蘇ジュースレシピ

赤紫蘇  500g(適宜)
水    4ℓ(適宜)
砂糖   500g(適宜)
りんご酢 300mℓ(適宜)

水は赤紫蘇が浸る程度(図っていませんが今回は4ℓぐらい(出来上がりは煮詰めますので3ℓくらい)。てんさい糖かきび砂糖がよく白い砂糖は使いません。クエン酸とよくあるレシピ、家にいつもあるわけではないので、りんご酢を使います。
りんご酢は酢の物とか重宝します。

①赤紫蘇は、葉の部分をちぎってよく水洗い。
②ザルに入れ水切り。
③2リットルの水をホーローの鍋に入れ、沸騰させる。(ホーロー鍋が基本ですが我が家にはないのでステンレス鍋で)
④沸騰したら、赤紫蘇を3回((今回は多いので)に分けて、鍋に入れる。
⑤中火から弱火で、15分ほど煮出す。(数分置きに、ゆっくりとかき混ぜる)
⑥火を止めザルで濾す。赤紫蘇はギュッと絞っても大丈夫。
⑦⑥で濾したジュースを弱火にかけ、砂糖を3回に分けて入れる。
⑧砂糖を溶かしながら、しゃもじでゆっくりとかき混ぜる。
⑨弱火で15分、火にかける。(数分置きに、ゆっくりとかき混ぜる)
⑩火を止めて、リンゴ酢を入れ、ゆっくりとかき混ぜる。



砂糖控えめなので、シソジュースは冷蔵庫で保存。


酢の量により色味は違いますし、赤紫の綺麗な色にはしあがりません。よく煮詰めても濃厚でな色です。


絞った紫蘇の葉、たくさん出たので捨てるにはもったいないということで、ネットに入れてお風呂に入れてみました。
薬草風呂みたいな雰囲気!
汗もぽい、痒みが消えましたよ。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シソ (Heyモー)
2009-07-14 22:34:43
シソはこぼれ種でどんどん発芽してきますね
赤い紫蘇のジュースは美味しそうですね
青い紫蘇でも味は同じように出来ますか?
Unknown (たけ47)
2009-07-15 22:57:00
夏野菜が次々と順調に収穫できていますね。
今年はズッキーニが調子悪くて、少し淋しいです。
シソは栄養的にビタミンが豊富に入ってるので沢山食べるようにしています。
我が家は赤チソは牛乳で割って、ミルクセーキのようにして飲んでいます。
Unknown (viola)
2009-07-18 17:30:53
Heyモ-さん

もちろんですよ。よかったら、焼酎で紫蘇酒もね。


たけさん

せっかく植え付けた野菜の出来がよくないと、寂しいですね。
私のところは、ゴ-ヤが育ってくれません。

コメントを投稿