violaの美味しい風景


スローライフと気負わないで、美味しい情報を日記の中で紹介していきたいと思います。

白ゴーヤ

2009年08月06日 | キッチンガーデンでの野菜たち

今年初めての栽培で、今日初めて収穫♪

中は
  ↓

">


緑色のゴーヤより苦味が少ないと聞いているので塩もみだけして利用

">


キッチンガーデンで収穫したキュウリとイエローアイコ、茹でた豚肉でサラダに

">

マヨネーズとりんご酢で味付けして、さっぱりと。

苦味は、少しあります。
ゴーヤの苦味の苦手な場合は茹でこぼしてから利用したほうが良いです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう♪ ( キコ)
2009-08-06 13:04:35
白ゴーヤ、苦味が少ないですか?
今度挑戦してみようかしら?

食欲さそうサラダですこと。家庭菜園ならではですね。
返信する
Unknown (viola)
2009-08-06 20:21:37
いろんな食感が楽しめて美味しく食べました。
豚肉でなくツナでも美味しいかもしれません。我が家は苦味OKなので、生でいいですけれど、どうしても苦手なご家族がおられるときは茹でこぼしたほうが良いですよ。青いゴーヤよりは苦味控えめです。
返信する
強くなった (たけ47)
2009-08-09 07:34:50
先週の日曜日の昼食に、自然食レストランのようなところに行ったのですが、そこに白ゴーヤのサラダがありました。
1mmほどの薄くスライスしたもので、他の野菜と一緒にドレッシングで頂きましたが、確かに普通のゴーヤと比べて苦味が少なかったように思います。
それを真似て我が家では、普通のゴーヤを同じように薄くスライスして、軽く湯通ししてサラダで食べていますよ。
苦味には結構強くなりましたね。
返信する
Unknown (viola)
2009-08-11 12:38:04
たけさん

コメントを参考に薄くスライスしてドレッシングで和えました。美味しく頂きました。

和えてから、冷蔵庫でしばらく冷やせばマリネのように、さらに美味しくなりました。
返信する

コメントを投稿