孤独の自由と欲張らない実践=頑張らない~楽になるブログ

個人意識丸出しながらも、欲張らない、見栄張らない、頑張らない、無理をしないで楽に生きる実践

捨てる神あれば拾う神あり=捨てることで・救われる=それが自己縮小です。

2016年10月28日 | Weblog
この世人間関係は=学び合う=関係です。

だからホームレスも釈迦も同じなのです。

然るに公平・平等が言われているのです。

そして何を学ぶかとなれば=裏表の矛盾=です。

然るに現在の自己拡大から自己縮小に至ればすべての矛盾が明らかになるのです。

だから人生の集大成となる老後と死に至る間の自己縮小でもって(暇でもって)人生を省みることになるのです。

ところが拘り未練執着している人は…やり残した感があり…来世でも同じ繰り返しになるようです。

然るに何かを「極めて」いたような人ほど何度も繰り返すことにもなるのです。

然るに釈迦やイエスの類だったリ、自らが公表している伊勢白山道なる人も、また音楽・絵画・工芸なる類の天才とか発明家や冒険家や医科学関連や政治経済関連や茶道や華道や歌謡界や俳優タレント関係で有名になった人が当てはまります。

そんな中にも宇宙飛行士が自然関係に係ることになったり、また各界を途中半ばに勇退・引退して自ずと素朴謙虚になったり、また山口百恵のように普通に戻る人もいます。

また何かのキッカケで孤独の自由になり、それが自己縮小につながる人もいると思います。

とにかく人それぞれに役割使命を果たしながらも学び続けているのは間違いありませんが、そんな中でこの世人間関係の矛盾に気付いた人も大勢いるはずです。

そして中には…此れではダメだ何とかしなければと…此れまでの生き方を変えて宗教にはまったり善行奉仕援助救済に係ったりする人もいるでしょう。

また私のように時代の先端ばかり先駆けていたのが縁からして60代にしてその逆な生き方に変わる場合もあると思います。

そして皆さんにとって何でもないようなことが…私には喜び楽しさに変わるのです。

然るに自己拡大であれ縮小であれども喜び楽しさは同じなのですが…質素ほど金銭出費が少なくて暮らしが楽になるのです。

また大きなことばかりだと更に上を望みますが、小さなことで満足していると大きなことが無くても平然としていられるのです。

とにかく…生きている限りにおいて…この世の矛盾を味わい気付くことからして、その心意識精神も様変わりするのです。

だから自らが死を選ぶ自殺となれば…その意識精神・執着心からして…己が死んでいることが自覚できないままに幽体となってさ迷うと言われています。

またこの世人間関係は「お陰様とお互い様」の関係と言われる中にも…前世・過去性でも良いことも悪いこともしているから誰も皆がお互い様となるのです。

だから今の世で犯罪の被害に遭ったとしても過去性からしてお互い様になるのだから相手を憎しみ恨むこともないのです。

しかもその方が執着心にならないから…己の精神が助かるのです。

なのに加害者に厳罰を下すように訴えることで(執着心で)己の精神がいつまでも窮することにもなっているのです。

ちなみに被害者意識を持たないで簡単に許せるだけの精神力があれば…その意識からして大事に巻き込まれないような仕組みがあるように…私は思っています。

然るにそれが…捨てる神あれば拾う神あり=捨てることで・救われる…例えにもなります。

とにかくこの世は「意識の世界」ですから、その意識の在り方が肝要なのです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。