孤独の自由と欲張らない実践=頑張らない~楽になるブログ

個人意識丸出しながらも、欲張らない、見栄張らない、頑張らない、無理をしないで楽に生きる実践

真理の「深イイ言葉」大全集

2018年10月22日 | Weblog
不平不満に思っている人に・・・
「欲張るから今が不満になる」
「人を責めない、自分を責めない」
…心の安定がなければ絶対に生活の安定は望めませんよ…

差別を受けている人に・・・
「差別されていると思うから、差別されていることになるのよ」

私は不幸だと思っている人に・・・
「不幸に思えば不幸になるが、幸せに思えば幸せに思えるのが人間」
「天国を望むから、今が地獄になる」

劣等感を持っている人に・・・
「今より優れたことをしたいと思うから、今の私ではダメだと劣等感になる」

負け犬、負け組みに思っている人に・・・
「人を蹴落としてまで登らなくてもイインダヨ」
「上にあがれば落ちることもあるが、平らなら安心でしょう」

寝たきりの人に・・・
「まわりから愛を頂くことができてよかったですね」
「多くのお蔭様で今も生きていることができますね」

死にたいと思っている人に・・・
「いま生きていることを忘れて、死の夢の中にいませんか」
「大切なものは何か、見落としてきたものを探し出してみては」
「肉体の死に価値はない、生きることに価値がある」
「苦しければ、楽になるまで休息していたら」


腹いせ・仕返し・復讐を思っている人に・・・
「雨やんで傘を忘れていませんか」
「過去となっていることに拘り執着していませんか」
「私は正しいと思っていませんか」

世間や人の目を気にしている人に・・・
「自分を守る意識が強いのではありませんか」
「人のことばかり考え過ぎて、自分のやりたいことを見失っていませんか」

自信・自力が無い人に・・・
「始める前から失敗することを恐れていませんか」
「人と比較して本来の自分を見失っていませんか」

人の性にしている人・・・
「言い訳正当化して責任を言い逃れしていませんか」
「人の性にすることで自分の未熟さを隠していませんか」
「私は正しいと自惚れていませんか」

何かに成りたいと思っている人に・・・
「絵に描いた餅は見るだけで食べられませんよ」
「何かに成らなくても、今で十分なのよ」

ヒーロー主人公になりたがっている人に・・・
「人それぞれオールワン、今のあなたでイインダヨ」
「ヒーローの上にもヒーローがいるからキリがないよ」

名誉名声・権威権力・財力を持った人に・・・
「重たい荷物をたくさん抱え込んでお疲れさんです」
「本当に満足していないから偽物で満足しているのでしょう」
「失いはしないかと不安心配ばかりしていませんか」
…手放してみれば自縛・重圧から開放されますよ…

(過去の記事のリメイク版)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。