孤独の自由と欲張らない実践=頑張らない~楽になるブログ

個人意識丸出しながらも、欲張らない、見栄張らない、頑張らない、無理をしないで楽に生きる実践

結果を「出す」ことではなくして<自分を捨てて楽を得る>然るに結果が「出る」のです。

2013年06月24日 | Weblog
皆さんも何がしの結果を出そうとして頑張っている事と思われますが、その結果を出すことに苦労が伴っていませんか、
ちなみに頑張って一度結果を出すとその結果を出し続けなければなりませんし、またそれだけではダメとしてまたそれ以上の頑張りでもって結果を出し続けてきたことに(後悔)気付いていますか、

しかもそれが幼いころからして学業成績の結果を出すことをずーっと続いてきているし、それが人並みやそれ以上の結果を出し続けて世間に出ていることからして、その世間&社会&職場でもってして、今の結果成績並みかそれ以上の結果を出し続けなければ(其処の居場所では)落ちこぼれ脱落者や斜陽族になり惨めな思いをします。

だから(其処で)人の上に立つ人ほどそれだけ頑張り続けてきた人ですから御苦労なさったと推察出来ますが、それが不完全な矛盾のある結果だけに裏が出てやがてその人生に虚しさを感じるときが遅かれ早かれ必ず来ます。


ちなみに不完全意識の者が結果を出そうと頑張ってその結果が出ても同じ不完全ですが(苦楽が伴いますが)、
ところが成り行きからして自ずと「出る」結果は(成るようになった)事実だけになります。
だから結果を「出す」のではなくして自ずと結果が「出る」のが自然体なのです。

ゆえに食って寝て糞をしながらにして生きている中にも結果は出ています。

しかしその結果を出すために生きていればその分だけ苦が伴います。
ゆえにその結果を出した自己満足とその苦労の「苦楽」が付きまとうのです。

ちなみに私が過去のビデオ撮影制作に係わっているときはお客さんに喜んでもらいたいや技術を認めてもらいたいとばかりに励んでいました。
ただ自分が好きなことを自分の出来るノウハウでもって一生懸命にしているだけにそれが苦労にも疲労にもならずに快い余韻まで味わっていましたが、今となってはそれが自己満足だったこと、そして余計な事に無理してそれが無駄に終わる結果になりました。

ところが今は肉牛飼育の餌やりとその清掃後片付け程度の単純なパートですから何の気構え緊張も無く同じ繰り返しの単調な時間勤務の毎日です。
だから給与に見合う結果を出すために勤務していると言う感覚はなくて、簡単単純単調でもってしてそれでも(オーナから喜ばれて)給与が支給されるだけに(結果を出していると言うよりも)結果が出ているという感覚です。
それだけに気負い気苦労がありません。
だから楽チンにして収入があり、その収入のお陰でお金の心配がなくなりました。


然るにパートのことだけではありません。
人間関係の中での見栄や世間体やまた家族生活のために結果を「出さない」ですむこと(結果を出し続けなくて済むこと)(結果を出すことを求められていないこと)からして何やら一気に開放された気分を味わっています。

ちなみに食って寝て糞をしているだけのような簡単単純単調な生活&生き方が誰に気兼ねなく出来るその事実に何で早く気付かなかったのか、そんな気分です。

しかも家族の柵&絆から離れて勝手気ままに暮らしていることにその後ろめたさは一切ありません。
だから家族や親戚兄弟やご縁のある人にも勧めています。
然るにいつも明るい表情で会話をしている私を哀れ・気の毒・可哀そうに思うそんな身近な人はいません。

然るに不特定多数の皆さんにもブログを介してお勧めしています。
しかし私と似通った生き方の「結果を出す」ためにやるようであれば失敗するかもしれません。

それでも「楽に生きたい」思いから始まるのであれば、然るに簡単単純単調に生きるだけですから無理がなくて誰でもが簡単だと思います。

ところがしかし(結果的には)「自分を捨てて楽を得る」のですから、
多分ながら思い考え言うだけで終わるでしょう。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。