人間関係に「自由・平等・調和」が必要なことは誰もが知る事実です。
なのにその<自由>を束縛制限支配しているのがその人間関係であれば矛盾しています。
なのにその<矛盾>を気にもしないで、その人間関係を守ることにもなっています。
その<守り>意識がこれまた自由を損なっていますから、この世の人間関係に自由が無いのです。
その自由が無ければ平等にも調和にも絶対になりません。
その自由を自らが諦め・放棄しているからには(絶対的に)自分の思い通りにはなりません。
そこで人様を束縛制限支配することで(代替)自分の思い通りにしたがる形・矛盾がこの世にあります。
それが奴隷のようにムチ打ってこき使い自分の思い通りにしたがることであったり、甘い飴を与えて手なずけて自分の思い通りにしたがることでもあります。
言い換えれば、エサを与えて生かし続けて馬車馬のように扱うことであったり、ペット・愛玩動物であったりするわけです。
そして用済みになったり邪魔になったり負担が多くなったり気に入らなくなれば使い捨て・切り捨て・裏切ることにもなります。
そしてまた自分に都合の良い新たなもの(浮気・愛人・再婚)(新品)に切り替えれば不自由しなくて済みます。
すなわち自らの自由を捨ててまで(代替に)他者を束縛制限支配し合う関係で成り立っているのがこの世の人間関係です。
その自らの自由を捨てる原因にあるのが、自らの自力・自信・安心・安全の精神力に欠けていることの原因から、不安心配・恐れ・不信感を持つことにもなり、それが原因から信じて頼る他力依存や他力願望や他力祈願にもなっています。
その自らの力量・精神力の無さからの依存・もたれあい・慰め合い・持ち上げ合う・自己満足し合う関係から<調和>のある人間関係になるはずも絶対にないわけです。
だからせめても、自分だけ(自分の為にも)(独自独歩)でも調和意識になるしかないともいえるわけです。
それにも先ずは身近な人達をも併せて自由にしなければ自らの自由も決して望めません。
ところがその自由を実際に味わうことが無ければその実践意識になるはずもありません。
ところがその自由を味わうにも不調和の人間関係の中では相当に無理があります。
ところがその不調和の人間関係を<気に>しないままの「あるがまま」(自然体)で生きていれば自らの中に自由・調和意識が目覚め蘇り、その自由と調和で生きることの素晴らしさに気付くことができます。
そして人間として生きていく中に最も大切なのが「調和」で生きることだと確信納得できます。
そして自由・平等・調和が別々ではなくて一体になっていることにも気付きます。
だから比較競争の差別・特別が無ければ自由にも平等にも調和にもなるのです。
また自らが自由を味わえばその自由の大切さが本物になるだけに、他者を束縛制限支配したがる意識にもなりません。
また先入観や思い込みの食わず嫌い・忌み嫌うことによる否定反発や不信感を持つことにもなりません。
まして不完全な人間関係に執着することにもなりません。
そして気にもしなければ気にもならないのが執着のない意識です。
そして気にしても「どうにもならない」ことだと気付き知るのも執着のない意識からです。
そして執着がある限り「調和」することは絶対にありません。
だから「あるがまま」「自然体」「成り行き任せ」に生きるしか<調和>を味わえません。
その<調和>が完全真理で言われる宇宙・神・愛の完全意識です。
なのにその<自由>を束縛制限支配しているのがその人間関係であれば矛盾しています。
なのにその<矛盾>を気にもしないで、その人間関係を守ることにもなっています。
その<守り>意識がこれまた自由を損なっていますから、この世の人間関係に自由が無いのです。
その自由が無ければ平等にも調和にも絶対になりません。
その自由を自らが諦め・放棄しているからには(絶対的に)自分の思い通りにはなりません。
そこで人様を束縛制限支配することで(代替)自分の思い通りにしたがる形・矛盾がこの世にあります。
それが奴隷のようにムチ打ってこき使い自分の思い通りにしたがることであったり、甘い飴を与えて手なずけて自分の思い通りにしたがることでもあります。
言い換えれば、エサを与えて生かし続けて馬車馬のように扱うことであったり、ペット・愛玩動物であったりするわけです。
そして用済みになったり邪魔になったり負担が多くなったり気に入らなくなれば使い捨て・切り捨て・裏切ることにもなります。
そしてまた自分に都合の良い新たなもの(浮気・愛人・再婚)(新品)に切り替えれば不自由しなくて済みます。
すなわち自らの自由を捨ててまで(代替に)他者を束縛制限支配し合う関係で成り立っているのがこの世の人間関係です。
その自らの自由を捨てる原因にあるのが、自らの自力・自信・安心・安全の精神力に欠けていることの原因から、不安心配・恐れ・不信感を持つことにもなり、それが原因から信じて頼る他力依存や他力願望や他力祈願にもなっています。
その自らの力量・精神力の無さからの依存・もたれあい・慰め合い・持ち上げ合う・自己満足し合う関係から<調和>のある人間関係になるはずも絶対にないわけです。
だからせめても、自分だけ(自分の為にも)(独自独歩)でも調和意識になるしかないともいえるわけです。
それにも先ずは身近な人達をも併せて自由にしなければ自らの自由も決して望めません。
ところがその自由を実際に味わうことが無ければその実践意識になるはずもありません。
ところがその自由を味わうにも不調和の人間関係の中では相当に無理があります。
ところがその不調和の人間関係を<気に>しないままの「あるがまま」(自然体)で生きていれば自らの中に自由・調和意識が目覚め蘇り、その自由と調和で生きることの素晴らしさに気付くことができます。
そして人間として生きていく中に最も大切なのが「調和」で生きることだと確信納得できます。
そして自由・平等・調和が別々ではなくて一体になっていることにも気付きます。
だから比較競争の差別・特別が無ければ自由にも平等にも調和にもなるのです。
また自らが自由を味わえばその自由の大切さが本物になるだけに、他者を束縛制限支配したがる意識にもなりません。
また先入観や思い込みの食わず嫌い・忌み嫌うことによる否定反発や不信感を持つことにもなりません。
まして不完全な人間関係に執着することにもなりません。
そして気にもしなければ気にもならないのが執着のない意識です。
そして気にしても「どうにもならない」ことだと気付き知るのも執着のない意識からです。
そして執着がある限り「調和」することは絶対にありません。
だから「あるがまま」「自然体」「成り行き任せ」に生きるしか<調和>を味わえません。
その<調和>が完全真理で言われる宇宙・神・愛の完全意識です。