孤独の自由と欲張らない実践=頑張らない~楽になるブログ

個人意識丸出しながらも、欲張らない、見栄張らない、頑張らない、無理をしないで楽に生きる実践

人間が仕掛け罠に人が掛かるというお粗末な=動物にも劣る=愚か意識が私達です。

2016年01月11日 | Weblog
太古より生きて行くことだけで精一杯でしたから、誰でもが「楽ラク」になりたいと思い願っていました。
だから逆に働かずに楽ラクしている者を見ると怠け者・横着者と言い、また働かずに楽しく遊んでいる者を道楽者と呼んで差別・軽蔑しているところがありました。

ところが現在はどうでしょうか、
楽に生きて行く為の仕事働きが終わると、それで十分なのに、暇で退屈からして余った時間を趣味嗜好娯楽・変化刺激・快感快楽でもって楽しく生きることが当たり前の時代になっています。

然るに一昔前まえに思い願っていた「楽に生きる」ことを超えて、今や<楽しく生きる>のが生甲斐のようになっています。

ところがその裏を返せば=動物を捕獲する仕掛けのように=人間が良かれと思って作った、その人工的な形の思わぬ「罠」=自分の首を自分で絞めて=自らがドツボにハマった為に、作った張本人の人間が抜け出せずに生きるか死ぬかの瀬戸際に追い込まれている現在ですが、それさえ気づかない愚かな精神の人が多いようです。

ちなみにそれが自然界に無かった特別な趣味嗜好娯楽の類なのです。

だから「虜トリコ」になっているでしょう!
だから何度でも「繰り返す」でしょう!
だから「我慢」できないでしょう!

そして多額のお金が必要になるでしょう、
だったら仕事に頑張らなければなりません、
だったら楽にはしていられません!

だから中には人様のお金を盗んだり騙し取ったりする人も出てきます。

ちなみに楽に暮らすために働き苦労していますから、
その「楽に暮らすために=苦労する」という<矛盾>を味わっているところなのです。

だからせめても頑張らずに欲張らずに見栄張らずに楽ちんにして生きて行くことを書いているのがこのブログの基本です。

そしてこのブログでは自然界に無かった人工的なもののすべてに洗脳的に引き込まれ魅せられる形の自己陶酔や繰り返したくなる依存症が隠れているとも書いています。

だから趣味嗜好娯楽の類は思い込み・自己陶酔・自己洗脳・他者洗脳を受けるのです。
だから抜け出せずに繰り返すリピート・マニアやオタクになったり、また伝統・芸術だと言って、その巨匠・師匠・師範・玄人クロウト・先生・達人とも呼ばれて自己満足・自惚れ慢心・自己陶酔・有頂天にもなるのです。

しかもその特別な趣味嗜好娯楽の変化刺激を味わい続けることで昔からあった自然界と共に過ごすことの喜び楽しさが色あせて見失い忘れているのです。

とにかくこのブログから目覚めてスピ系から卒業できた人が頑張らないーと言っていた矢先に=楽しまなくちゃ~=となるように、
心身が楽になったはずなのに、また楽しむためにその苦と楽を味わう生き様に戻るのですから、
ブログを書いている私までが落胆することにもなるのですが、それがこの世人間だと既に諦めています。

だから暇で退屈している=私の為に=ブログを書いているようなものです。

とにかく趣味嗜好娯楽から卒業できない限りどんな精神世界・スピリチュアル関係に関わろうが余計なことで無駄になるその繰り返しが続くだけです。

然るにこのブログで矛盾と偽善のその真実事実を根堀り葉堀り書いているのに読むだけでは勿体ないと思いませんか!

何はともあれ、このブログで自然界の中で暮らすことで味わえる素朴な喜び楽しさを根堀り葉堀り伝えているのですが、
それも事実にして味わった者にしか通じないようです。

ちなみに「働いたら負け」と言ったニートがマスコミ世間に注目されたことがありましたが、
だからこのブログをホームレスやニートやフリーターの人が読めば「目から鱗」となって「水を得た魚」の如くになる人もいるはずです。

そして衣食住に恵まれた私を超えていくことでしょうし、そうなることを陰ながらも思い願っています。
そうなれば、このブログに恩返しができたことになります。

だから皆さんもこのブログに恩返しができるように私を追い越してください。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。