孤独の自由と欲張らない実践=頑張らない~楽になるブログ

個人意識丸出しながらも、欲張らない、見栄張らない、頑張らない、無理をしないで楽に生きる実践

この世人間界で…己がビックになる夢や希望があっても…皆と一緒の幸せには絶対になれません。

2017年08月23日 | Weblog
この世人間界で…己がビックになる夢や希望があっても…皆と一緒の幸せには絶対になれません。
何たってビックになるためには何か大きなことを成し続ける強者となって弱者を支配する立場でなければダメだからです。

ゆえに誰でもが簡単にビックになれるわけではありませんから相当な心身の苦労苦悩が付きまとってきます。

そしてビックな立場になったとしても、その立場を虎視眈々と狙っている他のビックな人があちこちにいるから油断なりません。

そしていつしかビックな立場から転げ落ちて・その儚い夢から覚めたが如くになり・もはや夢も希望もない老後と・此れまで得たものがすべて無となる死を待つことにもなります。

何はともあれ…世間一般的な人たちがビックになれるはずもありません。

となれば強者に従うだけの弱者の立場となり・こき使われて・心身ともに疲労して・あとは巷の趣味嗜好娯楽に興じてうっ憤を晴らしたり・変化刺激快感快楽の自己満足とその苦労のある・苦と楽の喜怒哀楽の繰り返しでもって人間人生が終わります。

と言うことはビッグになれる夢も希望も持てないままに・あたかも使い捨ての消耗品が如くにこき使われことになります。

ちなみに…今の生き様を続けている限り同じ繰り返しになりますから…
だったら一思いにそれら集団から離脱して…自分さえ良ければの個人意識丸出しの孤独の自由にして…我一人して心静かな生き様となって…その心穏やかな精神安定にして生きていくほうがよほどの価値があると思いませんか…

となれば家族や親せきから押し付けられることもなく、
また地域社会から離れて・異端児や変人が如くに・また村八分が如くを自らが買って出て平然と暮らしていれば(町中であっても)無理に妥協したり協調することもなく・自由勝手気ままに過ごすことも可能です。

しかも己が見栄張ったり欲張らなければ人様から小言文句も言われないし、そして己の生き様がご近所よりも質素謙虚であれば嫌われることも警戒され用心されることもなく・ただ静かに見守っている程度にして・気兼ねなくほっといてくれます。

となればその自力自信からして平然と暮らし・家の中で閉じこもり引きこもらずにして・人様をほとんど気にすることのない・居心地のいい環境となります。

そして白骨死体で発見される無縁死や孤独死となっても…心穏やかに・思い残しのない死でもって人生を終えますから…

然るに人を羨んだり蔑むこともなく・人を責めることも憎むことも嫉むこともなく、また物事を好き嫌いの感情でもって拘ることもなく・何の未練も執着もないままに・飛び立つ鳥水を汚さずが如くにして・あの世に旅立ことになります。

さすれば…同じ思いで死んでいった先人たちから…ハイ良く出来ましたとばかりに歓迎してくれるかもしれません。

ちなみに…同じ思い意識のものが・似た者同士が集まる・そんな仕組みがあるのがあの世かもしれません。

然るに天国でも地獄でもない…己の意識のままの世界・己の思いのままの世界・自由な魂の世界があの世ともいわれています。

なのに生前の思い残し・拘り未練執着からして納得できずに…前世を引きずって…また人間に生まれ変わってやり直す・再び学び知るため・精神修行し直している・自力自信の精神力を高めるためかもしれません。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。