孤独の自由と欲張らない実践=頑張らない~楽になるブログ

個人意識丸出しながらも、欲張らない、見栄張らない、頑張らない、無理をしないで楽に生きる実践

精神世界の実践とは(己の心精神=精霊&神の心からして気付いていく)「気付き」にあるのです。

2014年02月15日 | Weblog
巷では不確かなことを確かなことのように説いてアメとムチを使い分けてたり、また実践できない真理を説いてそれを生業にして人集め金集めしているし、また出版したり、また不確かな摩訶不思議物品商品の物売りをしているのまであります。

然るに実践できない真理になると言うだけ聞くだけになり、そしてそれが思惑理想になり、そして映画の予告編の如くに「乞うご期待」となり、そして信じる者は救われるが如くになり、特定の神仏霊魂やまた神懸り奇跡を成す輩などを信じて頼ったりまた祈願したりすることにもなっています。

だから「言うこと&聞くこと&学ぶこと」「信じる&祈願する」「親孝行&先祖供養&法要」「宗教家指導者の言われた事に素直に従う」「金集め人集め」「善行奉仕」等が実践できるくらいです。

しかしそれで貴方が幸せになれるはずもありません。
何たって皆して欲張っているからです。

そこで欲張らない、頑張らないで、見栄を張らないで、然るに楽に生きることを書いているわけですが、それもどうやら無理に思えるようになりました。

となると残るは「執着しない」ことがあります。
然るにお金に執着しないのが一番ですが、しかし実践できるでしょうか、

また人間関係に執着しなければ開放されて気楽になれますが、しかし此れまでの柵シガラミがあって思うようにはなれません。
となるとこの後に何を書いても「下手な考え休みに似たり」が如くで無駄になるだけです。

じゃ一体どうするの、
しかも「死んでも直らない」七癖八癖の例えもあることだし、

それでも常に「自問自答」する実践をしていけば己の心精神が救われる事になるかもしれません。
然るに他力が介在するのでは無くして「自力」で成すことになりますから十分肝に入ります。

となると前もって多くの知識を溜めておかなければなりませんから、然るに頭の中の知識が活かせるようになります。

とは言っても不完全で矛盾する裏表があることや不確かで「信じるか否か」があれば疑心暗鬼&思考錯誤することにもなりますから、そこで学び知り気付くためならばこのブログをお勧めすることになります。

そして何よりも「私は正しい」の先入観や世間の常識に囚われない事、すなわち知ったかぶりをしないで「素直」にしてよく噛み締め、また自問自答しながら、一行ごとに読み返すくらいの余裕で読むと心に届きやすいようです。

然るに「知りたがる」意気込みがあれば納得できるまで読み返すことになります。
そうなると次から次へと繋がっていって同時に多くを学び知り気付くことにもなります。

然るに精神世界の実践とは(己の心精神&精霊&神の心からして気付いていく)「気付き」にあるのです。

そしてそれが形結果となって現れ出ることからしてまた気付けるのです。
その素直な気付きの繰り返しからしていつの間にやらそれが実践した結果形になっていくのです。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
欲張らない (ミクラス)
2014-10-14 07:53:05
こんにちは。はじめまして。
しばらく前から当ブログを知り、今、新しい記事から過去記事へとずっと読み進んでおります。

今までの、他の精神系ブログにはない深みを感じながら、自分自身のこれまでのあり方を振り返り、見直す契機とさせていただいております。

ぜひ、これからも記事を更新していただきたいと思いますし、過去記事も削除せずに、ずっと残して頂きたいと思います。
返信する
ミクラスさん、ありがとう御座います。 (utyu21)
2014-10-14 12:31:14
<他の精神系ブログにはない深みを感じながら、自分自身のこれまでのあり方を振り返り、見直す契機とさせていただいております。

このブログの深みが理解できたことは、すでに多くの学びがあったことと思います。
然るに過去の学びが無駄では無かった事になります。
然るに過去の学びが多いほど、このブログで気付くことも多いはずです。

また何かありましたらコメントを書きこんでください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。