孤独の自由と欲張らない実践=頑張らない~楽になるブログ

個人意識丸出しながらも、欲張らない、見栄張らない、頑張らない、無理をしないで楽に生きる実践

桃太郎や一寸法師や月光仮面や暴れんぼ将軍から卒業する

2017年12月13日 | Weblog
昔話・おとぎ話で桃太郎が鬼を退治して金銀財宝を手にして資産と名声を得ましたし、一寸法師が鬼を撃退したことからしてお礼に内での小づちを手にして・他力依存にして・立派な大人になりました。

然るにモーセが海割れ現象でもって追手を溺れさせたことを神がかりの超能力としてもてはやされていますが、人殺しをして有名になったようなものですし、同じくイエスがサタンと七日闘って滅ぼしたことが正義となっています。

然るにいつの時代もおとぎ話と同じです。

然るにそれが意図的な洗脳なのです。

しかもそれが神の所業が如くにして褒め称えているのも洗脳なのです。

またモーセが淫らな性的関係をいさめてそれが婚姻制度の元となりましたし、聖徳太子が敵対するものを打ち破り時の実力者となり日本初の憲法を制定しました。

然るに人間を自由にしていれば国家社会が混乱するとして束縛制限支配することとなったのです。
そして違反するものを罰することにもなったのです。

他にも奴隷制度や小作人制度や特権階級制度の身分制度などがありますが…書けば切りもなく続きます…

何はともあれ…勝てば官軍負ければ賊軍となるように…勝ち組がリードする国家社会となって…様々な改革が成されるも…人それぞれに異なる意識を持っていることからしてそれが矛盾することにもなっています。

しかしこのブログは国家社会ではなくして個人的なものですから、日々の生活が基本となっています。

そして…欲張っちゃダメよ…の真理にいたりました。

然るに名誉名声や権威権力や財力を持ったものがどんだけ欲張ったかを書いています。

ちなみに…おとぎ話に出て来る鬼も欲張った結果であり、その鬼を退治した者たちも欲張った結果なのです。

然るに同じ欲が原因からして結果が異なっただけでして・同じ欲にまみれた同類なのです。

だから…どっちもどっちの…半端者・精神未熟者なのです。

然るにこの世人間界は欲にまみれているのです。

だから欲張ったことで鬼になったり善人にもなっている矛盾があるのです。

だから正義の味方の月光仮面が悪魔が如くの所業をすることにもなるのです。

また暴れん坊将軍が正義の味方が如くにして人を成敗するのです。

と言うことからして…私は欲張り爺さんや鬼にならないためにも、また浦島太郎や一寸法師が如くにならないためにも…また私が正しいの正義の味方が如くに思い込み洗脳とならないためにも…
欲が出ても欲張らない実践意識にして暮らしています。

また人それぞれに思い意識が異なっていますから…身近な妻や家族を巻き込まないために…孤独にして・自由にして・過疎地でもって・呑気気楽に暮らしています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。